« 三富 タンメン (丸の内) | トップページ | Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) »

2012年9月24日

三州屋 アジフライ定食 (銀座)

8019962754_b5aa16b24b_z
アジフライが食べたくて三州屋。三州屋へ向かう小路に入ると、雨降りの後などは、水たまりが出来ていたのに、綺麗に塗りなおされているのにびっくり。中に入れば、短冊が書き直されているのに、また驚き。これだけの短冊を書き換えるのは、随分と手間がかかっただろうに。

さてと、腰を落ち着けて、念のため「アジフライ」の存在をホワイトボードで確認。フライは、アジフライの他には、エビフライ。あぁ、今年は結局、穴子フライに出会えなかったか。

アジフライは、ザクザクの衣に歯を入れると、湯気とともに、ふっくらほわりとした身厚な身が表れて、噛みしめると鯵らしい旨みがじわり。ご飯に赤出汁を追わせると、実にいい定食だとニンマリする。

ちなみに、ホワイトボードメニューには珍しく、焼魚あり。新さんまの塩焼き(800円)なんて、アジフライの気分でなけりゃ、堪らなかっただろう。

週末のうちに、すっかりと夏から秋へと空気が変わった感。次、三州屋に足を向ける頃はきっと、別のフライを目当てに来るはず。

【お店情報】
三州屋 銀座店 銀座2-3-4 地図

|

« 三富 タンメン (丸の内) | トップページ | Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) »

コメント

アジフライ
何故鯵だけがフライ業界で成功できたんでしょうね
謎だわw
次のフライはやはりカ〇フライですか

うー
ブログがバージョンアップして(するなよ)
使いもんにならなくなってしまいますた。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: ぶひ | 2012年9月24日 23:34

最近無性にアジフライが気になっているところに、追い打ちかけられました(笑)
う〜、三州屋のザクザク衣のアジフライが食べたいっ!
次に出るであろうカキフライ記事でも、身悶え必至ですね〜

投稿: さおぷ− | 2012年9月25日 07:34

●ぶひさん
ここのランチではアジは新参者ものですからね
穴子は今年は穴子に釣られて高かったのかも予想
10月はもうすぐですね

ありますよねー
無用なバージョンアップ
よく使ってるヤツだと、泣きたくなりますよね

投稿: のむのむ | 2012年9月25日 07:35

●さおぷーさん
おー、偶然ですね~
アジフライって、時々凄く食べたくなりますよねー
きめ細かい衣のアジフライもいいし、
三州屋みたいなザクザク系も美味しいし。
ランチならば、ザクザク系がいいなぁ、うん。
早いもので、もう9月も下旬ですね。
お休みの日にでも、ぜひ、いらして下さい!

投稿: のむのむ | 2012年9月25日 08:20

このあいだ、やっと夜行ってみました。おいしかったです。
次はランチにカキフライを食べます。

投稿: can | 2012年9月25日 13:19

●canさん
夜もいいでしょう?
肩が触れそうになりながら飲むの、結構好きです(笑)
カキフライ、是非!
もう少し寒くなってきた頃のほうが、醍醐味が味わえると思います。

投稿: のむのむ | 2012年9月26日 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55735486

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋 アジフライ定食 (銀座):

« 三富 タンメン (丸の内) | トップページ | Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) »