« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | ミラヴィルインパクト 自家製ソーセージのパイ包み焼き (銀座) »

2012年10月30日

カーヴ・デ・ヴィーニュ カキのグラタン (東銀座)

R0010975001
本当は、別の店で牡蠣のつもりだったが、楽しみすぎてぼんやりしていたのか、道を曲がりそこなってしまい、気付いたときには後の祭り。一瞬途方に暮れたけれども、そこはこの店の近く。店外のメニューボードには、この季節のお楽しみ「カキのグラタン」の文字はあるが、「SODL OUT」の印はなし。もしかしたらと店を覗くと、珍しくカウンターには先客が二人のみ。これぞ拾う神ありだ。

今か今かと待ちかねた後、表面の焼けた色と香り、クツクツと吹く音を目の当たりにしたときのワクワク感をなんと云おう。単純に「グラタンが好き」なこともあるが、季節ならではの牡蠣が、小粒ながらふんだんに入ったものが、佳い店で気軽に食べられる幸せ。ハフハフと食べ進むほどに、季節の恵みを存分に楽しませてくれる一品だ。

早い日には、12時前に売り切れてしまう人気メニューだが、今日は12時30分頃でも大丈夫だったよう。寒くなるにつれて、グラタン争奪戦は熱くなっていくのだろうか。

【お店情報】
Cave des Vignes 銀座4-13-15 B1 地図

|

« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | ミラヴィルインパクト 自家製ソーセージのパイ包み焼き (銀座) »

コメント

のむのむさん こんにちは
先週同じものをいただきました。去年・一昨年と食べたかったのですが縁がなくやっといただけましたrestaurant
私が伺った日は12時15分前くらいに注文してその時にはお客さんが10人くらいいて12時にはほぼ満席でもちろん牡蠣のグラタンと若鶏も売れきれになってました。
今日はラッキーでしたねwink
いつもパンのバター、大きくてもったいないなって思います。でも全部食べたらカロリーが。。。贅沢ですよね。バターの量。

投稿: かおり | 2012年10月30日 15:48

●かおりさん
かおりさんは、早速召し上がられたんですねー
その日は、ほぼ満席でグラタンも売り切れだったとのこと。
やっぱり人気なんですねー。
昨日はやっぱりラッキーな日だったんですね。
今シーズン、もう一度行けるかなぁ?

投稿: のむのむ | 2012年10月31日 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56004863

この記事へのトラックバック一覧です: カーヴ・デ・ヴィーニュ カキのグラタン (東銀座):

« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | ミラヴィルインパクト 自家製ソーセージのパイ包み焼き (銀座) »