« 京橋屋カレー キーマ三番 (京橋) | トップページ | ふじむら カキフライ (築地) »

2012年10月 2日

升本 鳥豆腐定食 (銀座)

R0010617003
偶に飲みにくることはあるが、昼の升本は何年ぶりだろうか。変ったことと云えば、昼の定食を知らせる品書きが手書きの黒板から印刷した品書きになったことと、テレビが新しくなったことくらいで、机や椅子に床張り、古いレジスターや燗付器までも、以前と変わらぬ佇まい。

昼の定食は700円~800円が主体。人気のまぐろかつを始め、焼魚、ハムかつ、もつ煮込みなど、居酒屋らしい定食類が並ぶ。昼時は、岩戸同様、入口で注文と会計を済ませ、後は、『お好きなところへどうぞ』だ。

今日の注文は鳥豆腐(700円)。鳥豆腐もそうだが、ニラ玉子とか、同じ名前でも店によって随分と違うものは、ついつい注文してしまいたくなる。店それぞれの考えやアイデアがあって、定番メニューだからこそのお楽しみだ。升本の鳥豆腐は、玉ねぎがたっぷり入った甘辛い仕立てで、白飯にうってつけ。最後などは、レンゲで豆腐や肉の端を綺麗にすくって、ご飯にのせてワシワシと。丼にたんと盛られるご飯が、怖いくらいスルスルと胃に納まってしまった。

騒がしくなくしみじみとした雰囲気が、やたら恋しい今日この頃。ちょっと飲りに来たくなってしまった。

【お店情報】
銀座 升本 銀座1-4-7 地図

【今日の独り言】
三州屋の今年のカキフライは、今月中旬過ぎるかも...らしいです

|

« 京橋屋カレー キーマ三番 (京橋) | トップページ | ふじむら カキフライ (築地) »

コメント

升本は何気に入ったことがないのですよねー。あの辺色々ありすぎて。確かに三州屋が普通だと思ってしまうと鳥豆腐に違和感がありますねー。
どうでもいいですが、さらっと「飲りに」と書くあたりで笑ってしまいました(笑)

投稿: や | 2012年10月 3日 21:10

●やさん(やなさんですよね?)
確かに、あの辺りはいろいろあり過ぎますもんね。
あの辺りをローテーションするだけでも
すばらしいランチタイムが過ごせますよね。

的確なつっこみ、ありがとうございます。
でも、お昼食べてて、「飲りに」行きたくなることありません?(笑)

投稿: のむのむ | 2012年10月 4日 08:04

また、「や」になってました。すいません。
まぁ、三州屋なんてお昼でも結構飲んでる方多いですしねー。こっちもビールくらいなら大丈夫かと思っちゃいます。でも「飲りに」行きたくなるところは、やっぱり渋い和系が多いですかね。

投稿: やな | 2012年10月 4日 22:09

●やなさん
よかった、やっぱりやなさんでしたか。
升本さんは、この場所でもう50数年と聞いています。
なかなか渋っぶいですよー

投稿: のむのむ | 2012年10月 5日 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55797547

この記事へのトラックバック一覧です: 升本 鳥豆腐定食 (銀座):

« 京橋屋カレー キーマ三番 (京橋) | トップページ | ふじむら カキフライ (築地) »