岩戸 豚汁定食 (銀座)
寒いし、時間をそれほどかけたくないし。とすれば、岩戸で豚汁(840円)が正解だ。カウンターに腰かけると同時くらいに運ばれてくる豚汁は、アツアツで大きな椀にたっぷりと。火傷覚悟で、椀に口を寄せてズズズー。大振りの大根や人参にはふはふすると、額にじんわりと汗が滲む。
お供のまぐろの漬けに大根もやし、漬物は、ご飯を進めさせる名脇役。いつもご飯を少なめにお願いするのを忘れて「しまった」と思うが、食べ終わる頃には、むしろそれが好都合。ちなみに、ご飯の大盛りや、豚汁以外の味噌汁のおかわりも可だ。
隣に座っていた友達に連れてこられたらしき若いお嬢さんも、「この豚汁と漬けヤバい」と満足気。「お父さんが好きそうだから、今度連れて来よう」という件には、思わずこちらもニッコリだ。老若男女に愛される岩戸。来年も、益々ファンを増やしていくに違いない。
【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 地図
| 固定リンク
コメント
今日もニアミスですねー(笑)と言っても今日は入ってないのですが。年末の挨拶と思って有楽町の駅から歩いて向かったのですが、今日はまだ早いかと思って、止めてしまいました。今日みたいな寒い日は豚汁に限ります!
投稿: やな | 2012年12月25日 20:13
●やなさん
それは、ニアミスですね(笑)
私も、年末の挨拶にと今週伺おう思っていたのですが
クイックランチの必要に迫られ、伺ってしまいました。
急いで食べたので、アツアツの豚汁で、上あごがベロベロですが(笑)
やっぱり岩戸の豚汁は正義ですね!
投稿: のむのむ | 2012年12月26日 07:45