« はま作 鮭とかきのわっぱ飯 (東銀座) | トップページ | 菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内) »

2012年12月20日

トラジカウンター 牛タンシチュー (銀座)

【お知らせ】
毎年年末に訪ねている南魚沼のアンドラ・モンターニュが、昨日夜の火災でほぼ全焼したとの知らせ。ご主人もマダムもご無事とのことですが、当分の間休業とのこと。

消火作業により予約情報の入ったパソコンや携帯電話は水没してしまったため、今週末から年末年始にかけてご予約して下さっている方々との連絡が取れない状況です。予約を入れている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、渋谷のアンドラ(03-3464-5894)へご一報下さい。

私も来週予約を入れていた一人。残念ですが、また、美味しい料理と楽しい時間を過ごせる日がくることを願っています。

-------------------------------------------------------------------

R0011357001
久しぶりのベルビア定点観測。相変わらず賑わいを見せる店に、ランチの営業を止めた店と様々。レストランフロアの7F,8Fをぐるりと回って、さて、どこへ腰を落ち着けようか。この寒さから、求めるは温まるもの。

ろくまるのもつ鍋もいいな。でも、昼間っから一人で鍋をつつくのは平気だが、まだ客が入っていない店内でそれはなぁ...。少々チキンな自分は目標を変えて、トラジで牛タンシチュー(980円)。

耐熱容器に入れられてグツグツと届いた牛タンシチューは、カメラを構える傍から、表面にグングンと膜が張って行く。逸る気持ちと猫舌との折り合いがついた頃合いで、グルンとかき混ぜてハフハフとすれば、温みが喉から胃へするりと滑り落ちていく。たっぷりのサラダにスープがセット。

食べながら思い出したのは、子供の頃、家ではシチューといえばホワイトシチューで、ブラウンシチューが出ることはほどんどなかったこと。あれは何故だったのだろう。おそらく母の好みだろうなぁ。

【お店情報】
トラジカウンター 銀座ベルビア店 銀座2-4-6 銀座Velvia館7F ぐるなび

|

« はま作 鮭とかきのわっぱ飯 (東銀座) | トップページ | 菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内) »

コメント

シチューおいしそう
カレーは市販のルーで作るのもいいけど
こんな画像を見ると
やはりシチューはプロが作るのが美味しいと思ってしまう

あの近辺はホワイト系が多いのかなあ
そういえばうちもそうでした
冬瓜とかが入ってたような気がします

投稿: ぶひ | 2012年12月21日 08:32

南魚沼のお店、大変ですね。そういうことってあるんですね。あまり落胆し過ぎないといいけど。新潟のことは人ごとと思えなくて。

投稿: まる | 2012年12月21日 08:40

山陰出身の我が家もシチューはホワイト。
料理をするようになって、ハインツのデミグラ缶で作るようになったレパートリーです。
ハヤシライスも中学生くらいまで知らなかったメニューの一つです。

投稿: にゃおにゃん | 2012年12月21日 13:13

あの素敵なお店がそんなことになっていたとは…
ご主人とマダムがご無事で何よりです。

のむのむさんのおすすめ(遠征編)の中でもとても印象的なお店。
大変でしょうが早く復活されることを無力ながら祈るばかりです。

ところで、銀座を離れて早8ヶ月以上。
ベルビア館、懐かしいです。

そしてうちもシチューはホワイト。鶏肉の優しい味が定番でした。
牛タンシチューは赤ワインなしでは拷問(笑)

投稿: さおぷ− | 2012年12月21日 23:12

●ぶひさん
やっぱりホワイトですよねー
って、冬瓜入りは初耳です!

投稿: のむのむ | 2012年12月22日 05:47

●まるさん
ご主人の写真をみせて頂きましたが、きっと大丈夫。
あの方なら(笑)
きっと、また会えると信じています。

投稿: のむのむ | 2012年12月22日 05:47

●にゃおにゃんさん
にゃおにゃんさんは、山陰のご出身なんですね。
そして、ホワイトシチューですか。
とすると地域的なものではないのかな?
昔のほうが、今よりシチュー=ホワイトシチューだったと
いうことかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2012年12月22日 05:56

●さおぷーさん
ほんとびっくりしました。
でも、年末向けのお取り寄せ料理の仕込の日で
お客様を取っていなかった日のことで、
不幸中の幸いといいますか。

とてもパワフルな方なので、きっとまた何かの形で
復活してくれることと思います。
それまでの間、宿題だったシェフが元居たお兄さんのお店
渋谷アンドラをはじめ、アンドラ系のお店に通いたいと思います!

やっぱりホワイトシチューなんですね。
母が肉がダメな人だったからかとも思いましたが、
ホワイトでチキンの日もあったんですよね。
みなさんのコメントによれば、
家庭ではシチューはホワイトってことみたいですね♪

投稿: のむのむ | 2012年12月22日 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56357411

この記事へのトラックバック一覧です: トラジカウンター 牛タンシチュー (銀座):

« はま作 鮭とかきのわっぱ飯 (東銀座) | トップページ | 菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内) »