« トラジカウンター 牛タンシチュー (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

2012年12月21日

菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内)

R0011368002
昨日ある本を読んでいたら、『広島の牡蠣が素晴らしく旨い』ことを10数ページに亘り滔々と書いてある処に出くわした。それも、恐ろしく食欲を誘う語り口。電車の中だったが、叫びたいくらいの欲求に駆られて、明日は食べてやると誓っての今日。同じ食べるならば、広島産の牡蠣がいい、と向かったのは、TOKIAの地下にある菊亭。丸の内で約60年営業を続けている天麩羅店だ。目当ての牡蠣の天ぷら定食(1,200円)は、15食限定。

こちらで使われる牡蠣は、広島は地御前沖の大粒のもの。弾けんばかりの身振りは、薄黄色の衣を纏っていても隠せないほどグラマラス。箸で持ち上げても、しっかりとした丸みと重さが感じられるほど。堪らず口にすると、まるで慌てないでと窘められるように、じゅっとエキスが迸る。中は程よくレアで、磯の香りが芳しい。

薬味は、定番の天つゆの他、淡路島の藻塩や黄身酢ソース。蜆の味噌汁に、サラダと切干大根が付く。居る間、店は満席状態だったが、忙しい中でも客の言動を逃さないさすがの安定感。この地で長らく営業しているのも成程と思わせる。

【お店情報】
菊亭 丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1 地図

|

« トラジカウンター 牛タンシチュー (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

コメント

先週末は、「さきと」に行くことをメインに福岡に行ってまいりましたー。相変わらず良かったです!そろそろ新規開拓と思いつつも、やはり、いつも行く店をめぐり今年も終わりました。来年もきっと新規の店は増えないのでしょう。いつも行く店がいつまでもあることを想う年の瀬。

投稿: やな | 2012年12月21日 21:14

●やなさん
うらやましいですねー、福岡!
「さきと」は相変わらずの素晴らしさのようですね。
いいと思います、いつも行くお店めぐり。
私は来週の予定がぶっ飛びましたが、
思うのはやはり行けるうちが華。
お伺いできるときに、目いっぱいお伺いしましょう!

投稿: のむのむ | 2012年12月22日 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56364334

この記事へのトラックバック一覧です: 菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内):

« トラジカウンター 牛タンシチュー (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »