輝咲 カニクリームコロッケ (有楽町・日比谷)
玉子に牡蠣、青魚。好物はいろいろあるが、クリームコロッケもその一つだ。ときどき無性に食べたくなるから、メニューに並んでいるのを見ると、その時は伺わなくとも必ず記憶。今日はまさにそんな気分で、記憶の引き出しからひっぱり出してきたのが『輝咲』。スープ炒飯でお馴染みの慶楽並びの雑居ビル6F。ゆえに、店の中を伺うことはできないが、ビルの入口に出された品書きからは、感じのよさそうな和食店の雰囲気が滲む。
エレベーターを降り、すぐの暖簾を潜ると、カウンターとテーブルがいくつか。想像したとおりのこざっぱりとした店だ。ランチメニューは、目当てのカニクリームコロッケ(1,200円)の他、炭火で焼くという数種類の焼き魚(1,000円)に、刺身丼(900円)など。一人だと告げると、こちらにどうぞとカウンターを案内。目の前では、魚を焼く姿が見える。
届いたコロッケを割って驚いた。何しろ蟹身がみっちり。これならば、「カニクリームコロッケ」より、「カニコロッケ」が正しい。クリームの重さがない分、さっぱりと軽く、和食屋らしいクリームコロッケ。小鉢として出して頂いた、品の良い味付けの菜の花のお浸しや、かぼちゃの煮物ともよく合う。
コロッケには満足したが、目の前を過ぎる焼魚の旨そうなこと。戻って店のホームページを見ると、ご主人は、「丸の内やんも」で立ち上げ時から独立するまで料理長をされていたそうだ。なるほど、そういうことか。次はあの焼き魚を狙って。
【お店情報】
輝咲(きさく) 有楽町1-2-9 有楽町小川ビル6F 地図
| 固定リンク
コメント
ホムペを見ましたけど
ここはよさげですね~
夜に行ってみたいですな
北島亭
東京屈指のダイニングですねえ
行きたいけどワタシには敷居が高いかなあ( - -)
投稿: ぶひ | 2013年1月28日 22:51
●ぶひさん
いい感じのお料理屋さんっぽかったですよー
北島亭、全然敷居は高くないですよ
ただ一人では入れないとか
いっぱい食べる人と一緒じゃなきゃいけないとかっていう
ハードルが(笑)
投稿: のむのむ | 2013年1月29日 07:45