« みやざと 日替わり定食 (東銀座) | トップページ | 魚竹 なかおちと〆さば (築地) »

2013年2月 6日

京橋ドンピエール 絶品カキフライ (京橋)

R0011840003_2
京橋ドンピエールも、京橋2丁目再開発に伴って2月末をもって閉店。日常のランチには少し高級で、食べてみたいと思っていた名物の一つのビーフオムライスも13時以降とあって、縁がないと思っていたのが正直なところ。だが、『カキフライ』があるとなれば話は別だ。

「絶品」と冠がついたメニューは通常メニューではなく、月メニューという扱いらしい。1月の終わりにカキフライを見たときには残念でならなかったが、2月のメニューにもカキフライ(1,500円)。ちなみに、今月はカキフライカレー(1,500円)も。

美しく盛り付けれた皿には、細かな衣を美しく纏ったカキフライが4つ。ナイフを入れ口にすると、軽やかな衣の音に続いてふわりと広がる潮の香り。玉子感あるタルタルもいいが、ここはレモンが好み。一口にカキフライといっても、牡蠣の違い、衣の違い、食べるスタイルの違い等々、店によって千差万別。改めて面白味を感じるというもの。

なお、3月以降、カレーやオムライスなどは『銀座ペリニィヨン』のランチ営業にて提供。また、3月にオープンするJPタワーにて、『洋食ビストロ ドンピエールハート』が開店するそうだ。だけれども、「できればまた京橋で」という一言が何より嬉しく思う。

【お店情報】
京橋ドンピエール 京橋2-3-4 Ysビル 1F 地図

|

« みやざと 日替わり定食 (東銀座) | トップページ | 魚竹 なかおちと〆さば (築地) »

コメント

ドンピエールの一角も再開発なのですね。こぎれいなタワービルではなくて、一軒家か雑居ビルが、なんとなく落ち着く年頃ではあります。カキフライカレーでも食べに行こう。

投稿: やな | 2013年2月 8日 20:47

●やなさん
そうなんですよ。あの辺りは、明治屋のビルしか
残らないそうです。
私も、あのちょっとゴミゴミっとした感じが落ち着くので
なんだかなぁと思う次第で...
カキフライカレーが気になりつつ
焼きカレーも食べてみたいと思っています。

投稿: のむのむ | 2013年2月 9日 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56709269

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋ドンピエール 絶品カキフライ (京橋):

« みやざと 日替わり定食 (東銀座) | トップページ | 魚竹 なかおちと〆さば (築地) »