« ゆきみさけ (中野) | トップページ | 京橋ドンピエール 絶品カキフライ (京橋) »

2013年2月 4日

みやざと 日替わり定食 (東銀座)

R0011838004
行くならば今日しかないと向かった『みやざと』。一つは、今日の日替わりメニューが『アジフライ』であること。もう一つは、今週末で閉店してしまうからだ。

閉店が近いことを聞いたのは、確か昨年の11月頃。時々コメントを下さるみやざとさんのお知り合いの方から、メールを頂いたのが最初。当時は「延期」になったそうだが、近いうちに来る閉店の日が来なければいいと思っていたのが正直なところだ。銀座2丁目にあった「はや満」の頃からお伺いして早数年。実直で良心的なランチは、いつも心を和ませてくれた。

あの盛り合わせをみれば、この店の刺身だと分かる刺身定食も名残惜しいが、今日は『アジフライ』の入る日替わり定食(900円)。小振りながらも肉厚で、喰むとふわりと鯵らしい香りが立つ、旨いアジフライ。それに並ぶ『鯛と鮪の刺身』に『茄子の煮びたし』。日替わりは、必ず、揚げ物に刺身、野菜の煮物の組み合わせ。バランスもよく、ありそうで中々ない。

今後は、ご実家のある石垣に戻られるそうだ。帰り際、名残惜し気に話される方や、「今日の夜もよろしくね」なんて声も。これまでありがとうございました。どうぞお元気で。

【お店情報】
みやざと 銀座4-13-19 銀林ビル2F 地図

|

« ゆきみさけ (中野) | トップページ | 京橋ドンピエール 絶品カキフライ (京橋) »

コメント

こんにちは
昨日入り口近くの席にいたのはやはり
のむのむさんでしたね!
でも悲しいです~私にとって
「いつでも食べられるお母さんのごはん」
のような親しみを覚えていたのに…
いつか宮古島で泡盛と一緒にまた味わいたい!
最後が大好きなアジフライでよかった♪

投稿: なー | 2013年2月 5日 11:15

「はや満」時代しかお邪魔することが出来ず、銀座を離れてしまいましたが…
閉店してしまうのですね。淋しい限り。

今働いているところはチェーン店やコンビニばかりで、銀座のようにお気に入りが見つかりません(泣)
銀座が懐かしいです(T_T)

投稿: さおぷ− | 2013年2月 5日 23:41

●なーさん
なーさん!やっぱりいらっしゃったんですね!
返す返すも寂しいですねぇ...
こういう感じの店って少なくなりましたしね。
夜に一度伺ってみたいと思っていたので
それも叶わず残念です。
ホント、いつか、本場で泡盛をやってみたいですね!

投稿: のむのむ | 2013年2月 6日 06:31

●さおぷーさん
みやざとさん閉店のお知らせは
ぜひ、さおぷーさんにもお知らせしたいと思っていました。

銀座界隈も、永く営んでいらっしゃったお店や
個人店の閉店が続いていて、本当寂しい限りです。

投稿: のむのむ | 2013年2月 6日 06:34

ごぶさたしております。その節は、何だか
1人で大騒ぎして失礼いたしました(汗
が、ついにこの時がやってきてしまいましたね…。
先月行くつもりが体調崩して行けなかったので、
昨日の夜に慌てておじゃましてきました。
やはり美味しくて、これがなくなるのは寂しいです。
名残惜しすぎて、今日のランチも行っちゃったくらいで。
石垣島に帰ってもお店をやりたいと仰ってたので、
遠くはなりますが、いつか行きたいと思っています。
八重泉で漬けた梅酒、しばしのお別れ~・゜・(ノД`)・゜・

今日みやざと行ったついでに、こちらで拝見して
憧れていた喫茶アメリカンのサンドを購入してきました♪
記事にする時、文中にのむのむさんのブログへ
リンクを貼らせて頂いても大丈夫でしょうか?

投稿: フヂ | 2013年2月 7日 17:14

●フヂさま
いえいえ、ご連絡頂いてありがとうございました。
今日が最終営業日になりましたね...
結局、夜にお伺いできなかったのが心残りです。

お誕生日でらしたのですね。おめでとうございます。
心温まる楽しい夜だったご様子。寂しいですが、何よりの思い出ですね。

リンクですが、全然かまいません。
あのサンドイッチ、実物はもっとすごいでしょう?(笑)

投稿: のむのむ | 2013年2月 8日 12:13

ありがとうございます!
サンド、見た目も味もたまりませんでした~~。
あれはまた是非食べたい一品です(*´∇`*)

幸か不幸か、寝込んだお陰で楽しい誕生日を
過ごすことができました。でも本心はやっぱり、
あそこでずーっと美味しい物を食べたかったです。
のむのむさんも石垣島へご旅行の際は、是非
お店に顔を出して下さいね。(と、お店の
影形もないうちからお願いしてみたり…)

投稿: フヂ | 2013年2月10日 03:05

のむのむさま

のむのむさんの「みやざと」さんの紹介を拝読して
ランチの限定メニューを頂きに以前伺いました。
ディナーにも是非来てくださいね、とおかみさんとおはなししたのですが、そうですか・・・閉店されたとは。夜にも伺ってみたかったお店でしたし、バランスのとれたランチも魅力的だったので残念です。京橋界隈の閉店といい、こちらといい、最近ちょっと寂しいですね。

投稿: みゅうさ | 2013年2月11日 01:00

●フヂさん
石垣は、かなり遠いですもんねぇ...
幸か不幸か、石垣は行ってみたいと思っている場所ですので、
旅行するときは、必ず行ってみたいと思います!
(ってわかるのか?/苦笑)

投稿: のむのむ | 2013年2月12日 07:48

●みゅうささん
ご実家のほうのご都合で、とのことだそうです。
私も夜にも伺いたいなぁと思っていたところでしたので
本当に残念です。
理由はいろいろあれど、ほんと、最近寂しい話ばかり。
お伺いしたい、アレが好きっていうところは
遠慮せず、がんがん伺っておきたいと改めて思う今日この頃です。

投稿: のむのむ | 2013年2月12日 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56696574

この記事へのトラックバック一覧です: みやざと 日替わり定食 (東銀座):

« ゆきみさけ (中野) | トップページ | 京橋ドンピエール 絶品カキフライ (京橋) »