« 京橋テラス 極粗挽きハンバーグランチ (京橋) | トップページ | 親爺 (富山) »

2013年2月22日

お結びcafe 満タン野菜を食べるスープ (銀座)

R0012118001
夜の予定を考えると軽くしておきたいし、野菜も食べたい。そんな都合のいいところがないものかと一悩み。考えてみればあるもので、お結びcafeで、「満タン野菜を食べるシリーズ」(800円)なんてメニューを出していることを思い出した。その日によって、ポトフ風だったり、粕汁風だったりするらしいが、「軽く・野菜はたっぷりめ」という希望を叶えてくれそうだ。

運ばれてきたのは、どんぶり一杯の野菜スープに、塩むすびと香の物。スープという案内だったから、一応スープと書いたが、大根、玉ねぎ、にんじん、数種類の豆と、こんなにも野菜がふんだん。野菜は歯応えが残るほどで、その旨みをたっぷり抱えたスープは、じんわりと染み入る。キュートな人参が、ちょっと照れくさい。

運ばれてきたときから気になっていたのは、塩むすび。おにぎりは好きだが、それだけが理由ではない。米温みとともに広がる海苔の香りの倖せなこと。

木の什器の柔らかい風合いが印象的なカフェは、混み過ぎず、空き過ぎず、ふんわりとした空気が心地いい。運営するは、福井の会社。そのため、越前そばや醤油かつ丼など、福井らしいものが並ぶ。夜は日本酒バーとなるが、肴がまたそそるものばかりで、夜にも伺わねばと思っている次第。

【お店情報】
お結びcafe 銀座2-9-13 GINZA-2 2F 地図

|

« 京橋テラス 極粗挽きハンバーグランチ (京橋) | トップページ | 親爺 (富山) »

コメント

ごはんをきちんと炊いていらっしゃるから好感持てますよね。そばも美味しいし。
スープまだ食べていないので、近いうちに行かなくちゃ。
夜もゆっくりお酒を飲みたい。

投稿: にゃおにゃん | 2013年2月22日 16:35

●にゃおにゃんさん
ここのご飯は美味しいですよね。
今回は海苔の香りにやられました。
そばは頂いていませんが、越前そばの美味しさは知っているので、
ぜひ、こちらでも頂いてみたいです。
そして、夜ですよねー。
改めてメニューを見ると、余りの揃えに口が緩みます。

投稿: のむのむ | 2013年2月24日 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/56817464

この記事へのトラックバック一覧です: お結びcafe 満タン野菜を食べるスープ (銀座):

« 京橋テラス 極粗挽きハンバーグランチ (京橋) | トップページ | 親爺 (富山) »