« 岩戸 豚汁定食 (銀座) | トップページ | 花大根 野菜と伊勢うどん (銀座) »

2013年3月22日

静香 ハンバーグライス (京橋)

R0012328002
京橋2丁目は、あれよあれよとシャッターが降りた街となった。だけれども、まだ営業を続けている場所が数店。喫茶店の静香もその1店だ。だけれども、営業も3月までと聞いていたから、最後の挨拶にと訪ねた次第。

表も店内も、昔乍らの喫茶店という雰囲気だが、モーニングから夜かカラオケのあるスナックとして営業。そして、昼時とならば、『オムライス』や『ナポリタン』、『ハンバーグライス』に『生姜焼き』など充実のランチメニューが揃う食堂のような店。

そんな中から悩みに悩んで、ハンバーグライス(850円)。先日伺ったときに隣に座った方が感激していて、気になっていたもの。ここで食べなければ、一生後悔しそうだ。

湯気を上げる重量感ある煮込み的なハンバーグと山盛りのキャベツと格闘していると、耳に入るは、他のお客さんの注文。「大盛り」「少なめ」はもちろん、「目玉焼き付き」「カツ乗せ」と千差万別。満席の中、次々と入る注文を一つも飛ばすことなく、テキパキと無駄のない動きで捌いていく様は、唸るほどプロらしい。一方で、客席に漂う空気はとてもゆるく。この稀有な空気感が好きだった。

会計をしようとレジに向かったのは、まだランチタイムの真っ最中。ゆえに、今後については何も聞けなかったけれども、営業日を知らせるレジ奥のカレンダーに記された最後の印は、27日。

【お店情報】
静香 京橋2-2-1 山岡ビル 地図

|

« 岩戸 豚汁定食 (銀座) | トップページ | 花大根 野菜と伊勢うどん (銀座) »

コメント

むー 
京橋がシャッター街とは><
この店も27日までなんですねえ
京橋再開発は星のやとかも入るらしいですねえ

ところで伊勢も再開発みたいですね

http://www.tvtokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_37654/

投稿: ぶひ | 2013年3月22日 22:51

●ぶひさん
大丈夫。京橋全体じゃなくて、2丁目だけですから。
界隈は、4月からは通行も禁止になるそうですよ。

張って下さったアドレスが見れなくて。
でも、遷宮絡みで、いろいろあるんでしょうね。

投稿: のむのむ | 2013年3月23日 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/57008576

この記事へのトラックバック一覧です: 静香 ハンバーグライス (京橋):

« 岩戸 豚汁定食 (銀座) | トップページ | 花大根 野菜と伊勢うどん (銀座) »