« 陶そば かけそばと、ふきのとう、菜の花の天ぷら (銀座) | トップページ | 静香 ハンバーグライス (京橋) »

2013年3月21日

岩戸 豚汁定食 (銀座)

R0012326003
先日、久し振りに岩戸で飲んだ。お通しの牡蠣の南蛮漬けに始まり、鰹やさよりの刺身に、豆きんきの唐揚げ。獺祭の4合瓶が人数分空になるという楽しい会。大人になって良かったと思うときは、大抵そういうときだ。そして改めて思う岩戸の好さ。カジュアルすぎず、騒がしすぎず、旬の旨いものがある。この頃合いの良さは、ありそうで、実はそう多くない。

そういえば、昼もちょっと間が空いてしまっていることを思い出だし、いそいそと岩戸。引戸を開けると、圧倒されるばかりの賑わいで、ちょうど入れ違いで空いたカウンターの隅に滑り込み。腰を下ろし、いつものようにピンクの札をカウンターに乗せるころには運ばれてくる豚汁定食(840円)。

大き目の椀にたっぷりと盛られた豚汁に、真ん中に鎮座するまぐろのづけ。慣れ親しんだ風景だと思っていたら、視界の端に見慣れぬ姿が飛び込んできた。大根と昆布の漬物に、黄色ではなく白いもやし。これらが違うだけなのに、気づいてみれば、やたらに全体が目新しく見える不思議。偶々なのか、本格的に変わったのか。確かめるべく、近くまた伺わなくては。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル1F 地図

|

« 陶そば かけそばと、ふきのとう、菜の花の天ぷら (銀座) | トップページ | 静香 ハンバーグライス (京橋) »

コメント

う、うらやまし~
わしも行きたいでござる

牡蠣の南蛮漬け
どんなのか想像がつかないですけど
美味しいってことだけはわかりまうす

投稿: ぶひ | 2013年3月21日 21:18

そうなんです。モヤシも漬物も微妙にリニューアルしたのです。うーむ。夜も久々に行かないと!

投稿: やな | 2013年3月21日 21:28

●ぶひさん
やっぱりいいですよー、岩戸。
機会がありましたが、ぜひ夜岩戸も。

投稿: のむのむ | 2013年3月22日 07:26

●やなさん
やっぱり変わったんですね!!
今のも美味しいけど、たまにはカレーもやしも食べたいな(笑)

投稿: のむのむ | 2013年3月22日 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/57003073

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 豚汁定食 (銀座):

« 陶そば かけそばと、ふきのとう、菜の花の天ぷら (銀座) | トップページ | 静香 ハンバーグライス (京橋) »