« 舟勝 (御宿) | トップページ | ラ・ボンヌ・ヌーベル 春キャベツと筍、魚介のペスカトーレ (京橋) »

2013年4月22日

エルベ 煮込みデミハンバーグ (東銀座)

R0012541001_2
肌寒さに思い出したのは、寒い季節の積み残し。歌舞伎座の裏手にあるシチューの有名店エルベがランチ限定で出している煮込みハンバーグだ(1,050円)。1年程前からランチタイムにシチュー以外の安価なメニューが並ぶようになったが、中でも気になっていたもの。あの和風のデミソースにハンバーグ。それに土鍋でグツグツとなれば、どう考えたって寒い日には堪らない。

日当たりのいい場所を歩いてきたもんだから、寒さは余り感じなくなったけれども、溢れんばかりに沸き立つ泡と濛々とした湯気は、嫌が応にもテンションがあがるというもの。土鍋には大きめのハンバーグは、今流行の肉汁が溢れるわけでも、肉感があるわけでもないが、和風のデミソースに似合いの口に入れたときの佇まいの好いこと。もちろん、ご飯との相性も抜群。食べ終えて少しソースが残った土鍋にご飯を入れて、アツアツのまま、最後の一掬いまで戴くのが正解。

創業して40年。近隣に勤める方はもちろん、観劇とセットと思わしきご夫婦がゆったりと楽しんだりと、長く愛されている様子が窺える。

【お店情報】
エルベ 銀座3-13-17 地図

|

« 舟勝 (御宿) | トップページ | ラ・ボンヌ・ヌーベル 春キャベツと筍、魚介のペスカトーレ (京橋) »

コメント

いつも楽しみに、たまには羨望の目で、
楽しく読んでます、のむのむ。
でも、今の場所のオサレなエルベ、もう行きたくたいよ。
OL衆や有閑マダムの軍団が大挙して来る!だけで、店も味もダメになっちゃた事例が
これまでいくつあったことか。
面識もない方に、申し訳ありませんでした。

投稿: 八丁堀ぐま | 2013年4月23日 01:25

●八丁堀ぐま様
いつもご覧戴いているとのこと、
また、コメント、ありがとうございます。

八丁堀ぐま様は、昔のエルベに随分と通われたのでしょうね。
実は、自分は新しいエルベ、今回が初めてでした。
落ち着かないというか、馴染めなくて。
今回、随分と時間が経ってしまったことがよかったのか
居合わせたほかのお客様がよかったのか
(OLさんやマダムさんはいらっしゃいませんでしたから)
雰囲気は違うけれども、こうなったのねと割と受け止められました。
自分も、客層が変わってダメになった店を見、残念に思ってきましたので
八丁堀ぐま様のお気持ち、分かります。
お気になさらず、またコメント下さいね。

投稿: のむのむ | 2013年4月23日 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/57225302

この記事へのトラックバック一覧です: エルベ 煮込みデミハンバーグ (東銀座):

« 舟勝 (御宿) | トップページ | ラ・ボンヌ・ヌーベル 春キャベツと筍、魚介のペスカトーレ (京橋) »