船形 かつお刺身 (銀座)
外堀通りから桜通りに入ってすぐあたり。随分と前に「活いか丼」とはためく幟に、気になっていた店ではあるが、その「活いか丼」は1,500円と手を出し難い価格に尻込みをしていたところ。ところが、先日店前を通ると、品書きには活いか丼以外の定食類も並んでいる。それも950円。ならば一度とお伺いした次第。
念のため店前のメニューを確認すると、先日見たものとは少々違っている。恐らく仕入れによって変えているのだろう。今日のところは、鰤のあら煮に、中落ち丼、かつお刺に焼きさば。それに日替わりと、魚好きには悩ましいラインアップ。聞くところによれば、房総は館山、船形漁港で朝獲れ魚を直送してきているそうだ。
このところ、鰹が食べたいと思っていたものだから、かつお刺身定食をお願いしたところ、その色や厚みは見事だったが、小鉢が4つ+漬物と充実の副菜は嬉しい驚き。魚を食わせる店らしい丼飯も、これだけおかずがあれば安心だ。
ちなみに、酒も岩の井や木戸泉を始め房総の地酒が中心。漁港近くの居酒屋を滲ませる造りに似合いの活気の中で、魚と酒というのも楽しそうだ。
【お店情報】
館山海の物産センター 銀座船形 銀座1-3-3 東亜ビルB1 ぐるなび
| 固定リンク
コメント