« あんじゅ (高輪台) | トップページ | 百菜百味 汁なしタンタン麺 (銀座) »

2013年4月15日

岩戸 いわし天ぷら (銀座)

R0012509001_3
今日は鰯。鰯のランチといえば、いとうも魅力的だが、今日はサイズのある厚いやつが食べたいんだ。そういう時ならば、岩戸のいわし天ぷらだ(890円)。

毎度お馴染みの豚汁や冷汁は、カウンターに腰をかけると同時くらいに運ばれてくるが、天ぷらは注文が入ってから揚げるため、少しの待ち時間。今日は、自分の前に入った団体客がみんな揃っていわし天ぷら。いつもより余計時間がかかるが、妙な連帯感を感じてしまって、嬉しく思ったりもする。

「お待たせしました~」と運んでくれたいわしの天ぷらは、20cm近くある大ぶりのもの。サックリ熱々の衣の下には、待ち望んだふっかりした鰯。天つゆを浸してパクリと喰って、そこへご飯を放り込むと、旨い脂と米が馴染んで、思わず頬も緩む旨さ。ご飯に天つゆがちょっとだけ染みたところも、また旨いんだ。

温かい陽気のせいか、豚汁の注文が少なく、まぐろ重にしらすご飯、いわし天が今日の人気。定番メニューの中にも季節感があるって素敵だ。

【お店情報】
岩戸 銀座店 銀座1-5-1 地図

|

« あんじゅ (高輪台) | トップページ | 百菜百味 汁なしタンタン麺 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/57178985

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 いわし天ぷら (銀座):

« あんじゅ (高輪台) | トップページ | 百菜百味 汁なしタンタン麺 (銀座) »