松若 オムコロランチ (京橋)
食べたいのは、玉子とフライ。大正軒でスコッチエッグにしようかとも考えたが、より玉子らしさを求めて、京橋のとんかつ松若。昼時は待ち人もでる繁盛店だ。
定食は、とんかつを始め、串カツに上かつ、コロッケ、チキンカツ、ハンバーグフライに、オムレツのランチを基軸として、好きなものを組み合わせ・トッピングできるというもの。今日は、目当ての玉子・オムレツに、ボリュームがある故、あまり大きすぎないものをとコロッケをトッピングした「オム・コロランチ」(1,100円)。
玉葱と豚挽肉に塩胡椒というシンプルなオムレツだが、極粗挽きの豚肉の存在感がとんかつ屋らしく好ましい。外はキチンと焼かれているものの、中は見事は半熟。家庭的な見た目とは裏腹な、王道のオムレツだ。一方のコロッケは、ガッチリした衣と、その中クリームコロッケのような独特の口当たりのじゃがいも。
客席側には扇風機がフル回転しているが、暑い厨房の中でも、キビキビと明るいおかあさん方の気持ち良さ。混雑時でも、お茶を気にかけたり、並んでいる人に声をかけたりと、感じいい。創業して77年。そういえば、以前は東京スクエアガーデンのあるところにあったことを思い出した。気取らない普段着の良さは、場所を変えてもずっと変わらない。
【お店情報】
松若 京橋3-3-10 地図
| 固定リンク
コメント