« 八蛮 日替わりパスタランチ (銀座) | トップページ | 銀座999 蟹肉とトマトの酸っぱ辛い丸太麺 (銀座) »

2013年9月25日

さわら さわら定食 (有楽町)

R0014221004
有楽町の高架下辺りを歩いていたら、焼き魚の芳しい香りに遭遇。この場所なら、その香りの主はここだよなァ、暖簾を潜ったのはさわら。数か月前に綺麗に立て直したが、それでもちょっと体型が気になる人には入りづらい極狭店舗。だが、中々にいい魚を出してくれる店だ。

今日の目当ては焼き魚、秋刀魚にほっけがあるそうだが、隣の人が召し上がっている刺身が目に入って心が揺れる。こういうときは両方だと、刺身と焼魚(or煮魚)のさわら定食(1,000円)。魚はそろそろ秋刀魚と行きましょうか。

注文を通すと、先客の秋刀魚の隣に、自分用の秋刀魚を並べてくれる。ちょっと時間はかかるが、これも必要な時間。香ばしく焼かれた皮に箸を入れると、パリッと乾いた音がして、身と脂の香りが湧き上がる。辛抱ならんと箸を入れ、口に運んだら、そこへご飯で追い打ちをかける。忙しないが、これでなきゃ。

刺身はメダイに鮪、鰹。大振り厚切りなのが計7切れ。これに玉子焼きと漬物付き。ご飯の量が気になるが、心配ご無用。お代わり自由だ。

10席弱の狭い店故、ピークタイムは入れないこともあるが、回転は早く、待っている間に魚を焼いていてくれるから、短いランチタイムでも安心だ。嗚呼、久し振りに夜にも寄りたくなってきた。

【お店情報】
さわら 有楽町2-4-5 地図

|

« 八蛮 日替わりパスタランチ (銀座) | トップページ | 銀座999 蟹肉とトマトの酸っぱ辛い丸太麺 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/58263251

この記事へのトラックバック一覧です: さわら さわら定食 (有楽町):

« 八蛮 日替わりパスタランチ (銀座) | トップページ | 銀座999 蟹肉とトマトの酸っぱ辛い丸太麺 (銀座) »