« YOU オムレツサンド (東銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »

2013年9月12日

おじま 吹き寄せばらちらし (銀座)

R0014073004
独りでランチを取るようになって久しいが、今日は誰かと食べるべきだったと激しく思った。「あっ、これ美味しい」を共感し、シェアすることで、その美味しさは2倍にも、3倍にもなるからだ。

とん㐂で昼を食べた帰り、ふと寿司屋の看板が目に入った。店の案内を見れば、ランチは吹き寄せばらちらし1,200円~と、左程高いわけではない。それでは一度と伺ったのが「おじま」。カウンターが6席に座敷という小さな鮨屋だが、清潔感と拘りを感じさせる気持ちの好い店だ。

R0014070002 R0014071002

ばらしらしの前には、すっきりとした出汁が染みた煮浸しに、茶碗蒸しが届く。茶碗蒸しの蓋を取ると閉じ込められていた柚子の香りがふうわりとして、それだけでも頬が緩むというものだ。

吹き寄せばらちらしは、ご飯よりも具のほうが多いくらいに、色取り取りの具材が乗る。鮪に〆鯖、鯵に烏賊、玉子焼き等… 季節が変わると、これも違う顔になるのだろうなァと想像すると、もう次が待ち遠しい。

【お店情報】
銀座鮨 おじま 銀座6-6-19 新太炉ビル地下2階 地図

|

« YOU オムレツサンド (東銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »

コメント

ここは初めて知りました
あんまりメディアやネットでも出てないですよね
メニューを見たら鮨屋としたらリーズナブル
でもコーヒーもあるんですね

投稿: ぶひ | 2013年9月12日 19:22

●ぶひさん
ホームページを見ると、
雑誌にはちょいちょい出てるみたいですね。
雰囲気はいいですが、リーズナブルだと思います。
コーヒー、何やら拘りのものみたいですよ。
(品書きにいろいろと書いてありましたが、
ちゃんとチェックしてない…苦笑)

投稿: のむのむ | 2013年9月13日 08:02

こんにちは。場所が場所だけに穴場と思いきや、ファンの方が多く人気繁盛店ですね。大将もお若い方なので、今後が楽しみ。食器も陶芸家の方といっしょに自ら作ってるというこだわりよう、そのあたりも含め、威圧感のないソフト路線がウケてるところかも。好みもあるでしょうが、この店、ちらし>にぎりって感じです。

投稿: 桃猫 | 2013年9月13日 10:22

これは宝石箱のようですね。キラキラとしています。
美味しそう。
器までこだわりがあるというのも素敵ですし
ランチに足を伸ばしてみようと思います。
確かに「美味しさの共有」というのも大切ですよね。
1人の方が気ままなのですが、時としてそう思います。

投稿: みゅうさ | 2013年9月15日 22:33

●桃猫様
この日も、ご常連さんと思わしき方のご予約で
半分以上の席が埋まっていました。
全然存じませんでしたが、繁盛店ですね。
おっしゃるとおり、「銀座(それも若い番地ではない)の寿司屋」のイメージとは異なる
当たりの良さは、一つの要因であると思います。
普通のランチで、中々にぎりには辿り着けませんが(笑)
一度は戴いてみたいかなぁと。

投稿: のむのむ | 2013年9月17日 08:14

●みゅうささん
みゅうささんのエリアからだと少し通そうですが、
ぜひ、一度。
足を延ばしてみても、損はないかと思います。
美味しさを共有したいというのも本音ですが、
二人以上では、もしかしたら入りにくい(店が狭い)かもという
心配もあるというのが正直なところで…


投稿: のむのむ | 2013年9月17日 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/58178221

この記事へのトラックバック一覧です: おじま 吹き寄せばらちらし (銀座):

« YOU オムレツサンド (東銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »