きむら ロールキャベツ定食 (京橋)
それにしても京橋界隈の方のランチの出足は早い。今日も12時前だというのに、振られに振られ、「きむらも一杯だろうか」と恐る恐る覗いてみれば、意外にもまだ余裕があって、ほっと一安心。
和洋料理という看板を上げるが、昼はとんかつにチキンカツ、クリームコロッケなどフライものとロールキャベツ、生姜焼きと、洋食的なラインアップ。きむらにくれば、自分の選択はほぼ一択。ロールキャベツ定食だ(1,000円)。
耐熱皿に入ったゴロンとこぶし大のロールキャベツ。何かで縛ったりせず、上手に巻いてそのまま煮込んだという感じで、キャベツなんて、もうトロトロ。箸で持ち上げるのもやっかいな程で、だからこそ、添えてあるスプーンが大活躍。フーフーと慎重に口に運ぶと、トマトソースベースなのに、不思議とご飯が欲しくなる。行儀は悪いが、最後に残ったソースと肉や野菜をご飯にかけて〆るのが、これまた旨いのだ。
入ったときには余裕のあった店内も、あれよあれよと賑やかに。そして、ロールキャベツは12時を少し回ったところで売り切れ。自分の注文は、残り3つのところだったらしい。危ない、危ない。夜のメニューを覗いてみれば、晩酌セットなんてそそられるものを発見。これはいいなァ。
【お店情報】
和洋料理きむら 京橋3-6-2 地図
| 固定リンク
コメント