« 小洞天 シウマイ+ハーフ焼きそばセット(有楽町) | トップページ | はま作 かきと鮭のわっぱ飯 (東銀座) »

2013年11月26日

○勝(まるかつ) 特上親子丼 (銀座)

R0014872001
親子丼が食べたくて、○勝(まるかつ)。三原橋交差点近くのビルの見晴しの好い10Fにある地鶏料理店だ。以前伺ったときには、「普通」な親子丼があったが、現在の親子丼は、特上親子丼と、特上塩親子丼の2種類(1,300円)。

見た目は至って普通だが、食べて驚いた。玉子を纏っても、プリプリコリコリとした身の食感に味わいと存在感ある鶏肉。鶏皮の脂も、しみじみと旨い。以前の記憶が確かならば、純系名古屋コーチン使用と書いてあったと思うが、これなら夜の地鶏料理もさぞや旨かろう。

玉子は奥久慈、米は新潟のコシヒカリとこちらも拘り。これらに、じっくり抽出した鶏スープで作った汁をたっぷりと抱き込ませた親子丼は、勿論美味。

そして、最後の方まで大切に残しておいた玉子の黄身を、シメシメと割って(これが、木製の匙では簡単に割れず、それも嬉しいのだが)、とろりとろりと流れ出た黄身をご飯と一緒に掬い上げ、玉子かけご飯風にしたのの旨いことと云ったら。まろやかなコク味にむふふと笑みが漏れる。二度、三度と笑ってしまう美味しさ。なるほど確かに特上だ。

こうなると、やっぱり気になるはカレー(こちらはサービス価格中800円)。宿題はできるだけ年内に。

【お店情報】
ばぁどはうす ○勝 銀座4-10-1 ソカロ銀座10F ぐるなび

|

« 小洞天 シウマイ+ハーフ焼きそばセット(有楽町) | トップページ | はま作 かきと鮭のわっぱ飯 (東銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/58647866

この記事へのトラックバック一覧です: ○勝(まるかつ) 特上親子丼 (銀座):

« 小洞天 シウマイ+ハーフ焼きそばセット(有楽町) | トップページ | はま作 かきと鮭のわっぱ飯 (東銀座) »