« みちのく いも煮定食 (銀座) | トップページ | 阿沙緒 海鮮スンドゥブチゲ (銀座) »

2014年1月14日

オーバカナル オニオングラタンスープ (銀座)

R0015500001
当時は全く意識をしていなかったが、子供の頃から、好きなこと、興味があることには、俄然行動力を発揮するタイプらしい。新聞に掲載されていた古いカレーのレシピでカレーを作ってみたり、実家のナポリタンは、鉄板に玉子を敷いた所謂名古屋式だったが、自分好みに玉子が焼けるタイミングを研究したり。

そういえば、オニオングラタンスープに嵌ったこともあったなと思い出したのが昨日の事。たぶん、料理番組で放映してたのだと思うが、田舎の子供にとっては、とてもハイカラで、洒落て見えて、一時、真似て随分と作ったものだ。

そんなことを思い出したし、寒いしで、きっとここならあるはずと、オーバカナルでオニオングラタンスープ。たしかポットが小さくて、サラダがつくセットもあったと思うが、今日は大きいのを単品で(1,260円)。

嗚呼、今日みたいな日は、こんな風にたっぷりとしたのが正解。縁には、ふつふつと溢れて焦げ付いたスープが、なんともそそる。あまりに見事な表面に、どこからスプーンを入れようかと一頻り悩んんだけれども、答えは出ないから、エイヤッとど真ん中。持ち上げると、ぽってりと蕩けたチーズに、すっかりと飴色に染まったバゲット。ふぅっと息を吹きかけると、玉ねぎの甘さや焼けた香りがふんわりと広がるのなんて最高だ。口にすれば、バゲットが吸いこんだスープが溢れ出て、熱さと一緒に旨味がじんわりと広がって行く。

寒いのは苦手だが、寒いのだって悪くないと思えてくる。寒い季節のご馳走。

【お店情報】
オーバカナル 銀座 銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル1F 地図

|

« みちのく いも煮定食 (銀座) | トップページ | 阿沙緒 海鮮スンドゥブチゲ (銀座) »

コメント

のむのむさん、遅ればせながら今年初コメントです。
今年ものむのむさんの美味しいレポートを楽しませていただきます♪

オニオングラタンスープ、私も大好き!
まだ写真がUPされていないのに、もうそのハフハフアツアツが目に浮かぶよう~
明日も寒いようですが、寒いなら寒いなりに美味しいものを楽しめるのも悪くない(いや、かなりいい!)ですね^^

ところで、先日2年ぶりくらいに三州屋にお邪魔してカキフライを頂きました。
お姐さんが顔を覚えていてくださって、驚きつつも嬉しかったです。
銀座はやっぱりいいなぁ。。

投稿: さおぷー | 2014年1月14日 22:47

オニオングラタンスープ!

伊勢のお隣、松阪にある「サルーテ」でよく食べました!
アツアツで、チーズがトロトロ!
今でも、ココのオニグラがイチバン好きかも、、、

投稿: どんぐり | 2014年1月14日 23:30

●さおぷーさん
いやいや、今日も寒いらしいですね(既に寒い!)
オニオングラタンスープ、今日にとっておけばよかった(笑)
でも、あったまりますよね~。

銀座へいらしていたんですね!
この時期に来たら、三州屋でカキフライですよね、わかります。
おねえさん方も昔は怖かった(失礼)ですが、
今となっては、なんと居心地のよいこと。

ぜひ、また銀座へお越しくださーい。
今年もよろしくお願いします!

投稿: のむのむ | 2014年1月15日 08:01

●どんぐりさん
サルーテ!!! なつかしーー!
でも、オニグラは食べたことないかも~~
夏に帰省する予定なので、必須課題かも(夏だけど/笑)

投稿: のむのむ | 2014年1月15日 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/58944501

この記事へのトラックバック一覧です: オーバカナル オニオングラタンスープ (銀座):

« みちのく いも煮定食 (銀座) | トップページ | 阿沙緒 海鮮スンドゥブチゲ (銀座) »