楸 牡蠣のチーズクリームコロッケカレー 牡蠣フライトッピング (銀座)
もう2月も下旬が近づいてきた。牡蠣メニューの仕舞いが早いのに、すっかり満席で入れない店やら、新しく見つけたどうしても食べてみたいカキフライ等あったりして、ここ最近は、カレンダーを睨む日が益々増えてきた。楸も行こう行こうと思っていながら、時間ばかり経ってしまった。牡蠣専門店であるだけに、4月以降も幾ばくか、牡蠣フライがあるように記憶しているが、やはり最盛期に食べておきたい。
席を確保して、さぁ、問題はこれから。牡蠣フライが載ったカレーもいいが、ここの牡蠣のチーズクリームコロッケが大好きなのだ。迷ったときは両方なのだが、牡蠣フライカレーにクリームコロッケをトッピングするか、クリームコロッケカレーに牡蠣フライをトッピングするか、それぞれの数が違うから実に悩ましい。
結局、これまでの記憶では、クリームコロッケの方が好みだったから、クリームコロッケカレーに牡蠣フライをトッピング(1,100円)。しかし、今日の牡蠣フライは凄かった。大粒ではないながらも、殻からそのまま取り出したような美しいフォルム。黄金色の衣の中には、ぷりんと締まった身。食めば、身そのものの食感と、瑞々しくクリーミーな旨みに圧倒される。大事に残りの半分を頂いたが、もう一つ、いや、二つは食べたい。
とはいえ、チーズクリームコロッケだって、旨いもの。歯がなくても噛み切れそうな薄い衣。噛めば、中からアツアツの濃厚なチーズクリーム、二口めには、ゴロンと入った牡蠣の旨みが口いっぱいに広がるのだ。思わず、鼻を口を押えて、香りと美味しさが逃げないようにしたいくらい。
いや~、美味しかった。好きで何度も頂いてきたが、今日は最高。牡蠣はやはり年が変わってからが本番ってことだ。黒いカレーとの相性も抜群。近いうちに必ずやだな。嗚呼、また、カレンダーと睨めっこだ。
【お店情報】
楸 銀座店 銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F 地図
【今日のおまけ】
明日(2/19)は、東京国際フォーラム内のレストランのランチ半額デーだそう。レバンテのカキフライランチも700円! ラメールプラールのオムレツランチも半額!
| 固定リンク
コメント
あ゛あ゛あ゛...
しばらく行っていない「楸」これは行かなくては。
投稿: けいのむ | 2014年2月18日 18:36
●けいのむさん
いやー、びっくりしました。美味しくって!
ぜひぜひ行って下さ~い。
投稿: のむのむ | 2014年2月19日 08:12