« クーリ パスタランチ (新富町) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

2014年3月 6日

オーバカナル トマトとじゃがいものポタージュ (銀座)

R0016078002
オーバカナルにやって来る。野菜が入ったたっぷりの汁物に、おにぎりが一つあたりが希望だけれども、思いつくものは、どれも帯に短し襷に長し。ふむ、他に何かないものか…… そうか!オーバカナルで本日のスープ(750)という手があるな。バゲットもついてると考えた次第。

今日のスープは、トマトとじゃがいものポタージュ。「飲む」よりも「食べる」感じに近いぽってりとしたスープ。そのドロリとした温かさにぽかぽかと緩んでいくが、その濃密さとは裏腹なトマトの軽い酸味に、キリリと締められる。飴とムチ。ちょっと違うか。

少し寒さが戻ったからか、オニオングラタンスープに頬を緩める方が居たり、ワイングラスを傾ける方があったり。所謂ランチタイムの喧噪とはちょっと違う、「どうぞお好きに」という空気が、今日はありがたい。

【お店情報】
オーバカナル 銀座店 銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル 1F 地図

|

« クーリ パスタランチ (新富町) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

コメント

写真からしっかりとぽってり感が伝わってきます!
トマトとじゃがいも・・・参考にします♪

投稿: ぺこはらだい | 2014年3月 7日 09:04

●ぺこはらだいさん
スープって、作るの大変ですから
ちゃんとしたスープを頂くのは、とてもうれしいですね。

投稿: のむのむ | 2014年3月 8日 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/59246724

この記事へのトラックバック一覧です: オーバカナル トマトとじゃがいものポタージュ (銀座):

« クーリ パスタランチ (新富町) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »