泰明庵 セリそば (銀座)
牡蠣も芹も、そろそろ仕舞い。今日はどっちにしようかと、泰明庵のある通りへ向かう。そう、泰明庵で「セリそば」か、斜向かいの東生園で「かきぞうすい」か。
ひょいっと泰明庵を覗くと、相席だが席がある。それに、「芹の根っこ」は、まだあるか、そろそろ終わりじゃないかという時期。それなら今日はこっちだと、泰明庵の暖簾をくぐる。
最近は、セリカレーばかりだが、今日は普通のせりそば(1,000円)。お願いすると、「根っこは入れますか」と来た。そうか、間に合ったか。「お願いします」と答える声もついつい弾む。
「お待たせしましたー」と運ばれてくると、テーブル一体が芹の香り。一面の芹の下にある蕎麦を持ち上げると、また、湯気とともに、ゆらゆらと立ち広がる。根っこは、もう一回り太くなって、噛むほどに歯触りと香りのお楽しみ。これだけ太ければ、もう次にはないだろうなァ。
寂しく思いながら、セリ系の短冊を見遣ると、「セリセイロ」が目に入る。昔からあったっけ。気付かなかっただけだろうな。あつもりなんかにして貰ったらどうだろうか。むくむくと沸く興味に、気が急いてくる。
【お店情報】
泰明庵 銀座6-3-14 地図
| 固定リンク
コメント
本日昼セリセイロ食べてきました。気温が高かったので、温かいつゆ、冷たいそばの組み合わせはよいチョイスになりました。もちろん根っこ入り。私のあとも続けて3人せりそばを注文。男のお客さんたちにはプラスで鴨、芝えびなどいれますか?と尋ねていましたよ。香り、歯触り満喫!そのよろこびをわかち合いたくコメントいたしましたー。
投稿: ram | 2014年3月18日 00:03
●ramさま
セリセイロ、召し上がられたんですね!
本当にそろそろ行かなくてはと思っていたので、
とてもうらやましく、嬉しく、コメント拝読しましたー。
たしかに、この気温なら冷たいそばが良さそうですね。
今週行けるか……
投稿: のむのむ | 2014年3月18日 08:20