« 和もと 親子煮定食 (銀座) | トップページ | ランヌンビンザン フォーボーコーセット (銀座) »

2014年4月15日

ラ コクシネル 三元豚肩ロースのロースト (京橋)

R0016318005
何度か訪ねているが、タイミングが悪く振られていた店。今日みたいに天気がいい日なら、ガラス張りの店で過ごすのも格別だろうとやってきたら、運よくカウンターに僅かな空席。


思い出してみれば、開店直後以来だから、ほぼ1年ぶり。当初は1種類だったランチも(1,350)、メインディッシュが2種類からの選択になり、選ぶ楽しみの幅も広がった。今日は、豚肩ロースのローストと、鮭とホタテのポワレ。スープは、酸味がキュッと利いたトマトのポタージュ。

メインディッシュには、豚のローストを。注文してから、そういえば、前も豚のローストだったことを思い出したが、火の入れ方、カットの仕方、ソース、付け合せが違うと、また楽しみが広がるというものだ。

今日は、薔薇色にローストしたものを少し薄めに切り分けた、こがし玉葱のソース。薄いとはいえ、肉々しいのに、しっとりしなやかな口当たりに後には、ソースの香ばしさと甘さが、ふわふわり。噛みしめるほどに、豚の旨味が染み出してとソースと混じりあって…。あァ、グラスワインのメニューを無意識に追ってしまう。マッシュルームにポテト、カリフワラーなど、野菜の付け合せもふんだんで、舌もお腹も大満足。直後には、珈琲or紅茶がつく。

周りの店に比べて価格的には少々高めだが、内容から考えるとリーズナブル。接客もとても気持ちが良く、次はいつ来られるかと思うばかり。

【お店情報】
La Coccinelle
(ラ コクシネル) 京橋3-1-1 東京スクエアガーデンB1 地図

|

« 和もと 親子煮定食 (銀座) | トップページ | ランヌンビンザン フォーボーコーセット (銀座) »

コメント

このローズ色はビジュアル美人ですね。火入れがお見事。私、肉系は鶏肉以外滅多に食べないのですが、これは!って時は食べます(笑)でもこの記事見てなかったら間違いなく、お魚メニューの鮭とホタテのポワレ頼んじゃいますね。仕方ない、夫と行ってシェアするか。。。

投稿: にゃおにゃん | 2014年4月16日 10:22

●にゃおにゃんさん
出てきたとき、ヨッシャーと思いましたが、
ワインほしーとも思いました(笑)

鶏肉以外は滅多に召し上がらないのですね。
魚系が必ずあるわけではないようですので
事前にお店のFacebookページで
メニューを確認されたほうがよろしいかも。

投稿: のむのむ | 2014年4月17日 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/59473853

この記事へのトラックバック一覧です: ラ コクシネル 三元豚肩ロースのロースト (京橋):

« 和もと 親子煮定食 (銀座) | トップページ | ランヌンビンザン フォーボーコーセット (銀座) »