« Newぺるしぃ、プレオープン! | トップページ | でですけ スンドゥブ定食 (銀座) »

2014年4月24日

尾辰 鯛めしランチ (銀座)

R0016416004
筍やエンドウ豆、山菜なんかが出回る季節のせいか、春になると、炊き込みご飯欲が湧いてくる。そんな今日、向かったのは尾辰。この名前でピンと来た方は、きっと築地通の方だろう。築地の仲卸「尾辰商店」が営む「魚料理店」。4月に入ってランチを始めたそうで、「鯛めし」の看板が気になっていたところだ。

メニューは、この鯛めし1本(1,200)。席に腰掛けると、「鯛めし、ご用意致しますね」と愛想の好いお兄さんが、お茶を持ってきてくれた。

鯛めしは、身の旨みや甘みが染みた、こっくり旨口のご飯に、ふうわりと香る三つ葉が爽やか。嬉しいことにお代わり自由。お隣の方は、一緒に来ている人を待たせて、「ごめん」と謝りながらの3杯め。刺身に、見た目よりもウンと身厚だった鯖味噌。野菜にも力を入れているそうで、たっぷりのサラダに、こちらも具がふんだんに入った味噌汁付く。

間口の狭いビルの地下1階。通路にある看板と、真っ白い地の暖簾がなければ、分かりにくいが、中々にお客さんが入ってくる。夜なら、どんな魚料理を出すのだろう。あまりお目に掛かれない魚なんか出てくると、面白いそうだ。

【お店情報】
銀座 尾辰 銀座1-4-6 第一ナスダ銀座ビルB1 地図

|

« Newぺるしぃ、プレオープン! | トップページ | でですけ スンドゥブ定食 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/59523047

この記事へのトラックバック一覧です: 尾辰 鯛めしランチ (銀座):

« Newぺるしぃ、プレオープン! | トップページ | でですけ スンドゥブ定食 (銀座) »