« 貝や しるひ (中野) | トップページ | アロッサ 本日のランチ (銀座) »

2014年5月 7日

平成オペラ座 豆腐と豚バラの煮込み (東銀座)

R0016551005
歌舞伎座横から1本築地寄りの通りで、「ランチ 101000円」という看板が目に入る。10種類ではなくて、10品。気になる。

看板の主は、平成オペラ座。昨年10月にオープンした店で、先月からランチの営業を始めたそうだ。今日のランチメニューは4種類。NEWと書かれた「豚バラクレソン」に激しく惹かれたが、煮込まれ飴色になった豆腐や煮汁が染みたご飯を想像したら、抗えなくなってしまった。

煮込みを注文すると、「食前の缶ビールか、食後の缶コーヒーが選べますが」との問い。コーヒーでと告げると、「ホントにいいんですか?」と来た。本当は好くないが……というか、そんなに顔に出てるのか?

そうこうしているうちに、最初に出されたのが、6種類の前菜盛り合わせ。瑞々しいアスパラのサーモン巻に、黒胡椒が効いたポテトサラダ、もずく、クルミ入りのコールスロー等。うむ、これは確かにビール。程なくして届いた煮込みは、品の好い脂の豚に、すっかり色が染みた豆腐。そして飴色になった甘い玉葱。まずはそのまま、少なくなってきたならば、スプーンで綺麗に掬って、少々の汁と共にオンザライス。これぞ正義。


数えてみれば、前菜6種類、メインディッシュ、ご飯、味噌汁、ドリンクで、なるほど10品。
後から入らした方が、件の「豚バラクレソン」を注文していたが、茹でて薄桃色になった豚バラにたっぷりのクレソンを載せたもので、スパークリングワインなんて似合いそう。――つまりなんだ、まだGW中の自堕落生活から抜け出せていないらしい。

【お店情報】

平成オペラ座 銀座4-13-3 カタヤマビル1F 地図

|

« 貝や しるひ (中野) | トップページ | アロッサ 本日のランチ (銀座) »

コメント

「食前の缶ビールか、食後の缶コーヒーが選べますが」

缶コーヒーを選ぶのむのむさんは
きっといやそうな顔になってたんでしょうねw
(´;ω;`)

前菜六種類は呑めと言わんばかりで 
勤め人に対する嫌がらせですかww

投稿: ぶひ | 2014年5月 7日 20:06

●ぶひさん
いやそうっていうか、無念な感じ?
ビールはたぶん135ml缶だと思うので
飲んだら、それはそれで、物足りないかもw

投稿: のむのむ | 2014年5月 8日 07:07

おっと!近所のノーマークきたっ!
何しろ私夫と同じ会社なので普段お弁当作っちゃうので外食は少ないのですが、ここは近いのにまったく気づいていませんでした。
近いうち夫が出張の時に行ってみます。情報ありがとうございました。

投稿: にゃおにゃん | 2014年5月 8日 10:39

●にゃおにゃんさん
なるほど、それでは中々外食にはならないですね。
メインメニューは、4~5種類ありますので、
楽しまれてくださいね。

投稿: のむのむ | 2014年5月 9日 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/59601316

この記事へのトラックバック一覧です: 平成オペラ座 豆腐と豚バラの煮込み (東銀座):

« 貝や しるひ (中野) | トップページ | アロッサ 本日のランチ (銀座) »