かなわ 広島レモン冷麺 (銀座)
そうめんが好きなものだから、「そうめん」と品書きに書かれているのを見つけると、ついつい足を止めてしまう。今日もそう。牡蠣料理で有名な「かなわ」のランチメニューに、「そうめん定食」を見つけて、へぇーなんて思っていたら、その隣に書かれていた「広島レモン冷麺」(1,350円)に目が止まった。
そこまでなら、店に入らなかったかもしれないが、料理の写真を見れば、オイル漬けにしたらしい牡蠣が冷麺の頂上に鎮座する。牡蠣・オイル漬け・レモンで冷麺?どうしようもなく気になってしまって、店へと続く階段を下りていた。
冷麺は、涼しげな透明のガラスの器でやってきた。ふぅんと器の真上から覗き込んでみると、鼻を擽るのは燻製香。そうか、牡蠣の燻製のオイル漬けか。
傍らには、ゴロンとレモンが半個。これを「ギュッと絞って、召し上がって下さいね」ということらしい。盛岡冷麺のような麺の上には、件の牡蠣以外は、トマト、胡瓜、冬瓜、レモン、玉蜀黍等、夏らしい具が並ぶ。そこへレモンを絞ると、爽やかさ全開の中に、牡蠣とグレープシードオイルによる奥行と立体感。なるほど、ここへ入れる酸味なら、例えば米酢よりもこのレモン。頑張ってたっぷりと絞り入れたほうが香りも味わいも好く、涼味。
鯛めしに、ドリンク(コーヒー・紅茶・ビール !・ワイン !!)付き。牡蠣、牡蠣と盛り上がるシーズンではないが、結構な客入りに驚いた。
【お店情報】
銀座 かなわ 銀座6-7-7 第三岩月ビルB1 地図
| 固定リンク
コメント