いしかわ五右衛門 麦とろ いわしフライ1枚付 (銀座)
喉越しのよいものが食べたいのか、滋養強壮なのか、とろろが食べたくて仕方がない。真っ先に思い浮かんだのはとろろそばだが、昨日も食べたしと、麦とろならどうだと考えた。
それで、やってきたのがいしかわ五右衛門。魚料理を中心とした和食の店で、昼は「麦とろ」と「いわしフライ」が名物。その名物2つが組み合わさった定食が「麦とろいわしフライ1枚付」(950円)が目当て。
鰯のフライが1枚って量的にはどうなの?と思うかもしれないが、ここのいわしフライは、鯵として大きい20cmを超えるビッグサイズ。カリッと上がって、咀嚼するほどに鰯らしい香りが滲み出でて、1枚でも、十分に愉しめるのだ。とろろは、分量たっぷり。「とろろだく」が好みだが、惜しみなくたっぷりかけて楽しめる量が嬉しいんだ。
小鉢に冷えたトマトと胡瓜の漬物。店内には扇風機が回って、暑い中にも夏らしい清涼感。特に、今日出された茄子の味噌汁には、夏の思い出がたっぷり詰まっていて(盆汁という、13日~15日だけ作って供える茄子や枝豆等が入る味噌汁が大好物だった)、子供の頃の夏休みを思い出して、ちょっと切なくなる。
【お店情報】
いしかわ五右衛門 銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル5F ぐるなび
| 固定リンク
コメント