« ランヌンビンザン ブンチャージョー (銀座) | トップページ | 岩戸 冷汁 (銀座) »

2014年9月 3日

Cafe634 肉団子のトマト煮込み (東銀座)

R0001000003_2
そうだ、今日は水曜日。そろそろ、アナスティアの秋の水曜限定名物メニュー「秋刀魚丸ごとペペロンチーノ」が出るころじゃないかと、ホームページを見てみれば、予想は大当たり。なんと、今日からのスタート。

昼休みを知らせるチャイムが鳴ったら急ぎ足。12時前に辿りついたが、中を覗くと大入り満員。件のメニューは、限定12食。皆さん、開店時間を狙っていらっしゃったのでしょう。勿論、既に売り切れ御免。毎年、出始めの頃は余裕だったが、この様子じゃあ、今年はムリかもな……。

気落ちはするが、昭和通りを渡れば、佳いランチが目白押しと気分を立て直して、向かった「ふぐいとう」では、「今日はいわしの入荷はなし」。同じ3丁目に最近オープンした牡蠣料理屋があるが、暑いこともあって(走ったせいもあるが)、まだ、牡蠣フライを欲するコンディションじゃない。

あーでもない、こーでもないという迷える羊を助けてくれたのは、Cafe634。いつもは混み合っているが、不思議と余裕があって、初めての2階席。5種類ほどあるランチメニューからお願いしたのは、肉団子のプレート(950)。今日は、2種類の豆とのトマト煮込み。肉団子は、ふんわりというよりもむっちり、チーズもたっぷりとかかって、見た目の可愛らしさに似合わず、結構な食べ応え。


選べる副菜は、悩みに悩んで、高野豆腐と緑豆の梅浸しと、人参とグレープフルーツのサラダにしたが、どちらも、もう少し食べたい美味しさ。ポテトサラダや蒸し鶏を使ったものもあって、選ぶのがすこぶる悩ましく、今度は、副菜4種類のプレートをお願いしてみるのも手だなぁと思った次第。

ところで、前出の牡蠣料理店「かきしゃぶ屋」。ランチは牡蠣以外のものもあるが、フライに殻付き牡蠣+刺身や煮魚なんていうランチもある模様。もう少し涼しくなったらと思っていたが、こうやって書いていると、食べたくなってきて困る。ちなみに、HPによれば、3日~5日まで、食べ放題イベントがあるそう。

【お店情報】
Cafe634
 銀座3-12-7 地図

|

« ランヌンビンザン ブンチャージョー (銀座) | トップページ | 岩戸 冷汁 (銀座) »

コメント

うぬー 
この肉団子もおいしそうなんだけど 
やはりそそられるのはリンク先のサンマさん

このランチは3日だけなのかなあ 
はたまた来週もあるのかしらん
あればいいな~

投稿: ぶひ | 2014年9月 4日 10:21

のむのむさん、
いつも(一方的にですが)大変お世話になっております。
私も困った時に頭に思い浮かぶのが「Cafe634」さんです。昨日は、またしても同じく?秋刀魚を求めて鈴木米店にしようか、三州屋にしようかと迷っている内に、リニューアルオープンした茨城マルシェに吸い込まれ、その内ランチタイムも残り僅かになり、結局は山形プラザでだだちゃ豆(茹で)を買い込み、秋刀魚でランチはお預けになりました。そう、夜はかきしゃぶ屋さんで、焼き牡蛎の食べ放題が待っていたからです(笑)
今回は北海道仙鳳趾の牡蛎、小粒ながらとてもクリ-ミ-。マイソ-ス(持参するんです)は、塩レモンにシ—クヮ-サ-こ-れ-ぐす、おろし生姜、柚子胡椒、ポン酢、無花果。塩レモンはやはり万能でした!
春の食べ放題の時、このお正月に牡蛎の産地や蔵元を訪ね歩き「次回の酒の会はね‥」と、楽しそうに話されていたので、新川河岸の急な閉店はとても残念でしたが、こうやって美味しい牡蛎と店長さんに再会できて嬉しいひと時でした。私も近い内にランチに突撃したいと思っています。のむのむさんに遭遇できる日を楽しみに!!

投稿: 伊呂波 | 2014年9月 4日 11:03

秋刀魚、来週並んでみようかと。

で、ちょこっと調べてみたんですがこの方法を使えば

自宅でも作れそうな気がしてきましたw

http://idiotsavant.seesaa.net/article/301556934.html

投稿: nobi | 2014年9月 4日 15:10

お店のブログに秋刀魚の骨の抜き方載っていましたw

投稿: nobi | 2014年9月 4日 15:32

●ぶひさん
毎週水曜の予定なので、恐らく来週もあると思いますよ。
11時半前に行列が出来ていたそうですので、
時間を見計らってどうぞ!

投稿: のむのむ | 2014年9月 5日 00:36

●伊呂波さん
やっぱり、そろそろ秋刀魚ですよね。
今年はまだ、刺身と自宅で焼いたのだけなので、
そろそろ、美味しい焼いた秋刀魚が食べたいです!

そして、かきしゃぶ屋さん。
早速伺っていらっしゃるのですね!
マイソースの件も、HPで拝見して面白いなーと思っていました。
ぜひ、近いうちに私もお伺いしたいと思います。

投稿: のむのむ | 2014年9月 5日 00:39

●nobiさん
昨年は残念でしたから、今年こそぜひ!
あの骨抜き、超アナログなんですよね…
限定12食なのも納得です。
いっそ、手伝うから食べさせてと思ったり(じゃぁ、自宅でやればいいのかw)。

投稿: のむのむ | 2014年9月 5日 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/60253932

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe634 肉団子のトマト煮込み (東銀座):

« ランヌンビンザン ブンチャージョー (銀座) | トップページ | 岩戸 冷汁 (銀座) »