« しまや (弘前) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

2014年9月24日

楸 牡蠣のチーズクリームコロッケカレー (銀座)

R0001153004
つい1、2週間前は、まだまだと思っていたのに、秋分も過ぎて、朝晩肌寒くなってくると、そろそろ牡蠣をという気がしてくる。けれども、牡蠣フライには、まだ気分的に少し早いんだよな――と思い、向かったのは楸。好物の、牡蠣が入ったチーズクリームコロッケカレー(950)を目指してのこと。これなら、今の気分にぴったりの牡蠣の風味が楽しめるだろうと期待して。

綺麗な俵型に成型された黄金色のコロッケに、黒いカレーソースがトレードマーク。この姿容は、何度見ても惚れ惚れする。やや長い俵型に成形されたコロッケは揚げ立て熱々。それが十分分かっているから、火傷しないように慎重に口に運ぶ。が、それでもついつい欲張り、熱々のクリームソースをたっぷりと入れてしまって、危うく火傷しそうになる。


とろ~りと溢れ出るソースは、記憶よりもチーズの風味が濃く、夜に人気だったという話を思い出す。確かに、これにワインは好いなぁ。妄想を掻き消しての二口目には、牡蠣がゴロンと表れて、相性の良いチーズとクリームとの三位一体に、自然と頬が緩んでしまう。

コロッケカレーや、牡蠣フライのせカレーのほか、牛すじやローストビーフ、ステーキのせカレーなんかが有名だが、今日隣になった方が召し上がっていた「野菜カレー」がこれまた見目麗しく、美味しそう。まだ食べていないカレーを目指して伺うのも楽しそうだと思ったが、これからが牡蠣本番。すこぶる悩ましい。

【お店情報】
楸 銀座店 銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F ぐるなび

【今日の独り言】
9月に入ってから休業していた中華三原、今日は開店していて行列も復活。よかった!

|

« しまや (弘前) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

コメント

お久しぶりです。
三原さん閉まってたんですか。
季節がら暑いので、ご無沙汰していて知らなかったです。再開して頂いていてよかった~。
知らない間に閉店していたら、かなりショックでした。

ところで、東京のむのむさんで出会えた楸さんのカレー、
今年もいかなくちゃ!です。

投稿: うにごはん | 2014年9月24日 23:12

●うにごはんさん
中華三原さん、「しばらく」ってことだったので
いつぞや再開されるのだろうなと思っていたのですが、
やっぱり気になってしまって…
ほんと、復活されてよかったですね!

楸さんのカレー、改めてそのメニューの多さに驚きました。
次はどうしよっかなー(悩

投稿: のむのむ | 2014年9月25日 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/60367809

この記事へのトラックバック一覧です: 楸 牡蠣のチーズクリームコロッケカレー (銀座):

« しまや (弘前) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »