チャオタイ センレック イェンタフォー (銀座)
最近、エスニックといえば、ベトナム料理ばかりだったから、久しぶりにタイ料理でもと、チャオタイの前までやって来た。すると、メニューを知らせる垂れ幕が以前と変わっているような気がして、じっと見てみると、ものすごく気になるものを見つけてしまった。その幕は、タイヌードルを紹介する内容なのだが、「紅麹発酵スープ」なんて書いてある。こんなの前からあったっけ?なんだかすごく好きになりそうな気がする。
どうやら「イェンタフォー」(800円)というピンク色のスープ麺。その色の正体が、紅腐乳(豆腐に紅麹をつけて発酵させたもの)だそうで、なるほどそれで「紅麹発酵スープ」ってことなんだ。
どれだけピンクなんだろうとドキドキ待っていると、運ばれてきたのは、「確かにピンクといえばピンク」的な色。一方で、腐乳らしい独特な香りがあって、グッと食欲をそそられる。ここまでは少々奇抜だが、甘くて酸っぱくてピリッと辛いという、タイ料理らしい要素が揃ったスープで、烏賊に豆腐、叉焼、揚げワンタン等と具沢山。いやー、これ好き。これはハマる。
なんで今まで、これを知らなかったんだろう。ここに来たらまた食べたいし、他の店でも食べてみたい。こういう出会いは幾つあっても楽しいもんだ。
【お店情報】
チャオタイ 銀座店 銀座2-2 銀座インズ2 B1 ぐるなび
| 固定リンク
コメント