豚児 ランチ (銀座)
先月末辺りから、「豚児が4月一杯で閉店しますよ」というお知らせを、いろんな方から頂戴して、気が気でならなかったが、ようやっと都合を付けてやってきた。
相変わらず、営っているのかいないのか分かり難い入口。目立たないが「営業中」という札がかかっていて、その隣には、閉店を知らせる「お知らせ」が貼られている。扉を開けると、テーブルはほぼ埋まっていて、一番奥に見つけた空席に近づきつつ、「ランチをお願いします」と厨房のご主人に声をかける。
本当は、きっと最後だから、これまで気になっていたものをとも思ったが、忙しそうに動くご主人を見ていると、やはり皆と同じ「ランチ」(600円)。内容はその時次第だが、フライやハムエッグ、サラダの盛り合わせだ。
今日は、コロッケに魚フライ、揚げシューマイ、ハムエッグにポテトサラダ。ここのコロッケが好きだ。昔よく食べていたような、じゃがいもばかりで薄い衣の紛うことなきポテトコロッケ。白菜の漬物もそう。今日は目玉焼きが半熟だからと、大盛りのご飯に乗せてみたりなんかして。上等なものではないが、この値段には申し分なく、何より、この店に相応しく素敵だ。
お茶を出してくれたとき、「いらっしゃい、ありがとうね」と声をかけてくれて、こっちがグッと来てしまった。そして、今日も一人奮闘するご主人に、さようならは云えぬまま――。ありがとうございました。
【お店情報】
豚児 銀座3-12-14 地図
| 固定リンク
コメント