ラコクシネル 豚肉のビール煮 (京橋)
暑さになんとなく頭がぼんやりとはしているものの、食欲はなくなるというよりむしろ、美味しいものが食べたい欲が増すばかり。それで、安心して美味しいものを戴けるところと、ラコクネシルにやって来た。
今日のランチメニュー(1,350円)は、豚肉のビール煮又は鶏もも肉のロースト。う~ん、どちらも捨てがたい。けれども、煮込んで柔らかくなった肉がゴロッとしているのが今日のタイプと想像して、豚肉のビール煮をお願いする。
これがまぁ、想像した以上にゴロリゴロリと立派な塊。けれどもナイフを入れると、ほろほろとほどけるほどに柔らかく、味付けは控えめだが、旨みはしっかり。とろりとしたソースも残してしまうのは勿体ない。それに付け合せの野菜の素晴らしいこと。干してグッと旨みが詰まったトマトに、何てことのないように見えるのに食べるとクミンの風味が広がる人参。まさにぼーっとしていた頭が覚めるようだ。
食前には冷たいかぼちゃのポタージュ。クルトンにガーリックが利かせてあるのが、これまた素敵。食後には珈琲を。伺ったときは、暑さの余りに空いているのかと思ったが、あれよあれよという間に満席。人気は相変わらずらしい。そりゃそうだ。
【お店情報】
ラコクシネル 京橋3-1-1 東京スクエアガーデン B1 地図
| 固定リンク
コメント