サイゴン 辛口シーフードビーフンセット (有楽町)
休みの間、素晴らしい和食をあちらこちらで頂いたもんだから、ふた味くらい違うものが食べたい。泰明庵で冷やしカレーなんかもいいなと思ったが、夏休み明けで待ち構えているご常連さんがいらっしゃるかもなんて気にかかり、こっちならどうだとやって来たのは、有楽町のサイゴン。料理の提供も早いし、長い休み明けにはもってこい。
ここでは、最近、ブンチャーゾーに嵌っているが、今日は汁めん。シーフードの辛口ビーフン。小さめの器に、所狭しと入る蟹に海老、ホタテ、烏賊に帆立。存在感のある具材よりも印象的なのは、干し海老のような香りが満載スープ。素麺のように細くて柔らかい麺を啜るたびに、ふわりふわり。それに、辛さとレモンの酸味が爽やかで、そうそう、こういうのが食べたかったんだ。
ここへ来たなら、やっぱり揚げ春巻と蒸し春巻とのセット(1,000円)にして貰ったが、以前は揚げ春巻が好きだったのに、最近は蒸し春巻にも興味が湧いてきた。具がポロポロと零れやすく食べにくいが、蒸してトロリととろけるようなライスペーパーと、挽肉や椎茸の強い風味。まだまだベトナム料理熱は冷めそうにない。
【お店情報】
サイゴン 有楽町店 有楽町1-10-1 有楽町ビルヂングB1F 地図
| 固定リンク
コメント