« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | 醍醐 鬼辛豚キムチチゲ (日比谷) »

2015年9月29日

銀座 つみれ お昼の定食 (銀座)

Gr000368001
涼しくなってきたせいか、頭を過ぎったのがおでん。それならと向かったのが、おでん割烹「銀座つみれ」。

おでん屋だけに、ランチもおでんの定食のみ(980)。カウンターの中央に設えられた鍋から見繕ってくれるおでんは、その時次第で、今日は大根にはんぺん、ちくわぶ等と、店名にもなっている名物のつくね。3種類あって、今日は鶏と山椒。噛んでいくと、鶏の旨みと出汁とともに、ふんわりと品良く山椒が香ってうっとりする。

おでん以外の副菜が充実しているのも嬉しいところ。そして、今日の副菜が好かった。

Gr000365002
それは、野菜をたっぷり敷いた牛肉のしゃぶしゃぶ。それも、作り置きではなく、ある程度まとめてではあるが、都度作っているというのが好い。それに、今日のご飯は、好物の五目ご飯と来た。味噌汁に漬物と、膳にようやっと載りきるくらいの充実ぶりで、もう大満足。これで税込1,000円でおつりが来るなんてというやつだ。

ビルの6階と分かり難い場所にあるが、ひっきりなしに客がやって来る。ランチは売り切れ終いのため、早い時間がおすすめだ。

【お店情報】
おでん割烹 銀座つみれ 銀座5-6-13 西五番街ビル6F 地図

|

« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | 醍醐 鬼辛豚キムチチゲ (日比谷) »

コメント

はじめまして。
いつも素敵な投稿を楽しみにしているファンのひとりです。投稿文もそうですが、一緒に添えられている美味しそうな写真の数々に目を奪われてしまいます。こちらは一眼レフで撮影されたものですか?わたしも食べ飲み歩きをしているので、ぜひ参考にできれば幸いです(;^_^A

投稿: Ys | 2015年9月30日 08:35

●Ysさま
初めまして。
いつもご覧下さっているとのことありがとうございます!
カメラですが、一眼レフではなくコンデジです。
持ち運びが楽ですし、混んでる店や狭い店では使いにくいですから。
一眼の綺麗な写真に憧れたこともありましたが、
今は、これで十分だと思っています。

投稿: のむのむ | 2015年10月 1日 07:54

のむのむさま

ご回答ありがとうございます!
コンデジでしたか。奥行きのある写真が多いので、てっきり一眼レフと思っていました。たしかにランチ時の持ち運びを考えるとコンデジの方が良さそうですね。参考にさせていただきます(^^)

投稿: Ys | 2015年10月 2日 08:29

●Ysさん
今はコンデジも高性能なものが多いですから
ご満足行くカメラに出会えるといいですね。

投稿: のむのむ | 2015年10月 5日 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 つみれ お昼の定食 (銀座):

« 泰明庵 せりそば (銀座) | トップページ | 醍醐 鬼辛豚キムチチゲ (日比谷) »