明日葉 ぶり大根 (銀座)
和定食、できれば刺身的なものがあって、焼魚とか煮魚とかがあるといいのだが……と思って、銀座一丁目をうろうろ。船形は、今日はランチの営業がないようだし、尾辰で鯛飯のランチはどうだろう、なんて考えていると、そういえば、明日葉はどうだろう。名物の鯛のかぶと煮などの主菜に、ねぎとろ、小鉢がつく昼の定食。岩戸が入るビルの3階にあるが、岩戸の吸引力にヤラれてしまって、ついつい足が遠のいてしまっていた。
名物という鯛のかぶと煮は限定八食。まだ間に合ったが、今日は、冬になると登場するぶり大根を頂戴する(900円)。ゴロゴロと大振りに大根は、煮汁が染みていい飴色。ぶりはカマの部分だが、旨みは満点。骨の太さから想像するに、さぞや立派な鰤だったのだろう。
それに、ねぎとろ、ひじきの煮物に漬物、具沢山の味噌汁。ご飯の盛りもいいが、それでもご飯が足りないと思うほどの十分なおかず。けれども、おかわり可だから安心だ。
回転は速いが、次から次へと客が絶えず足を運ぶ。中には明日の夜よろしくねなどと声をかける人も。特別ではないが、サラリーマンのランチに適した程の良さが魅力。できるなら、早い時間に行くのがおすすめだ。
【お店情報】
明日葉 銀座1-5-1 第三太陽ビル3F 地図
| 固定リンク
コメント