« EIKO ソルロンタン (銀座) | トップページ | まんぷく食堂 お伊勢詣りの伊勢うどん (有楽町) »

2015年12月24日

ラ コクシネル シュークルート (京橋)

Gr001010003
ここにも、あそこにも行っておきたいと決めきれないまま、早足で銀座一丁目方面へ向かう。その途中も、変わらずあれこれ悩むわけだが、ハタと閃いた。今日は、コクシネルに行ってみよう。

 

いつもなら、Facebookでメニューの確認も出来るが、もう店の近く。そのまま行ってしまえと、空席の確認だけして、ちょうど一席空いてきたカウンター席に滑り込んだ。

 

さてと、今日のメニュー(1,350)は――、鶏もも肉のコンフィ、三元豚のグリエに、シュークルート。三元豚の燻製ソースも気になるが、3種類あるときは、大抵右端が自分の正解だ。

 

それでお願いしたシュークルート。アルザス地方の郷土料理で、塩漬けのキャベツと豚肉などを煮込んだもの。酸っぱい香りと豚肉に施された燻製香。ほろほろとほどける豚肉に、豚足なども入って、見た目は地味だが五感が揺さぶられる感じ。アルザスのリースリングが欲しくて堪らない。

 

胡麻の香ばしさと豆腐の優しさが溶け合ったポタージュスープに珈琲付き。今日の閃きは、きっと半日早いサンタクロースからの贈り物。

 

【お店情報】
ラ コクシネル 京橋3-1-1 東京スクエアガーデン B1F 地図

|

« EIKO ソルロンタン (銀座) | トップページ | まんぷく食堂 お伊勢詣りの伊勢うどん (有楽町) »

コメント

ここもまた翌年への課題店となってしまいました(泣 

今日知ったんですけど 
シュークルートシュラハトプラットは同じ料理だったんですね 
白ワインでいきたいなあ

投稿: ぶひ | 2015年12月25日 00:07

●ぶひさん
そうなんですよ。絶対白ワインですよね!
そして、ぜひ、来年こそ~

投稿: のむのむ | 2015年12月25日 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/62929937

この記事へのトラックバック一覧です: ラ コクシネル シュークルート (京橋):

« EIKO ソルロンタン (銀座) | トップページ | まんぷく食堂 お伊勢詣りの伊勢うどん (有楽町) »