泰明庵 せりカレーそば (銀座)
日陰には昨日の雪がまだ残っていて、底冷えするような寒さ。だから、食べたいと思うのは、オニオングラタンスープやドリア、餡かけの蕎麦等、ぽかぽかと温まるイメージのものばかりだ。
あれこれ考えて、これだ!と決めたのは、泰明庵のせりカレーそば(1,200円)。お願いすると、「ごめんなさいね、今日は根っこがないんですけど、よろしいですか?」と云う。シャクシャクとして香りの凝縮された根っこが大好きなのだが、ないものは仕方がない。根っこがなくても、せりカレーは旨いのだから。
まず、器の一面を覆うほどにたっぷりと盛られた芹の香りと、カレーらしいスパイス香りに、食欲が刺激される。ふぅーと深くその香りを吸いこんで、箸を入れて手繰り寄せ、ようやっと確認できるそばとともに啜り噛むと、シャクシャクと歯切れよい食感と、さらに強く感じる香り。ゆるい餡状のカレーで、最後までアツアツなのもこの時期格別だ。
壁に並ぶ短冊を見れば、牡蠣系のそばに、気になっている白子天やら、白菜そばやら。ミニ天丼の天ぷらの多様さも、また魅惑的。あゝ、想像ばかりが広がっていく。
【お店情報】
泰明庵 銀座6-3-11 地図
| 固定リンク
コメント
のむのむさんこんにちは
あ~せりカレーたべたいなぁ…
水天宮界隈はなかなかこれだという蕎麦屋が無いんですよね。
そうそう、最近カメラ変えましたか?
ボケ感がすごくイイんですよね。
投稿: けいのむ | 2016年1月19日 15:08
●けいのむさん
季節によって、あ~、アレ食べたいってありますよね。
私もビルの引っ越しとかで
行けないお店とかありますもん。
カメラ?いや、変えてないですよ。
腕が上がったんじゃないですか?(嘘
勝手に設定が変わってしまった可能性のほうが高い…^^;
投稿: のむのむ | 2016年1月20日 07:36