キッチン大正軒 アジフライ・カキフライ定食 (有楽町)
ここのところ何時も、長い行列が出来ていて、振られてばかりのキッチン大正軒。けれども、今日は、なんとなく入れそうな気がして行ってみると、なんと行列なし。しかも、外でメニューを眺めてみると、中からいつもの元気なおねえさんが、「お一人なら入れますよ」と声をかけてくれて、あっさり席にありつけた。
目当てはカキフライ。けれども、ここにはセットメニューがあって、それで悩む。久しぶりに煮込みハンバーグも好いし、人気のしょうが焼きだって旨いんだよ。けれども、やっぱり好物のアジフライとのセット(1,300円)。代り映えはしないが、好きなんだから、しょうがない。
お父さんからカウンター越し手渡された皿の重いこと。アジフライが2つに、季節柄の大きいカキフライが3つ。それにこんもりと山を作る千切りキャベツにナポリタン。久しぶりに見ると、中々に圧巻。
さてと――とカキフライを箸で持ち上げると、食べる前から海の香りがもう、ふわり。カラリと揚がったサクサクの衣に歯を立てると後にはジュワ~と香りとエキスが迸る。そこへご飯。旨みと脂、甘みと香りが噛むほどに混じり合って、「フライ定食」の美味しさを改めて想う。アジフライも相変わらずふっかりとして旨い。それに、今日の千切りキャベツの素晴らしく元気なこと。あゝ、自分の第六感を信じてよかった。
隣のあけぼのさんも、待つ人はあるものの、今日はそれほどではない様子。こんな日もあるもんだ。
【お店情報】
キッチン大正軒 有楽町2-10-1 東京交通会館B1 地図
| 固定リンク
コメント