泰明庵 せりそば (銀座)
ここ数日の陽気に、冬が加速度をあげて去って行くようで、気が急いている。それで、昨日もそばだったが、今日もそば。寒い時期の大好物、泰明庵のせりそば(1,000円)だ。
ガラリを引き戸を開けると、1階は一杯で、「お二階どうぞー」の声に導かれて、久しぶりの二階席。「せりそばをお願いします」というと、「お肉は入れますか?」「根っこは――」と云われたところで、「肉はいいので、根っこを入れて下さい」と食いつき気味に答えてしまった。いい年なんだからもう少し落ち着こうよと思うが、これがなくては。先日は根っこがなかったし、もしかすると、今日もないかもと思っていたから、とても嬉しかったのだ。
せりの香りが漂ってくると、見ずともそれが自分のところへやって来るものだと分かる。湯気と共に立ち上る香りは、器に箸を入れると益々強く。太さの増した根っこは、シャクシャクとして、そして鼻腔にはあの清爽。それに、せりと汁の相性の佳きこと。せりカレーもいいが、普通のせりそばも佳いもんだ。
温かいせいか、今日は冷たいそばもよく出る。そばと小さい天丼も人気で、かき揚げ、穴子などの定番の他、日替わりで様々な魚系の天丼が出る。「カナガシラの天丼」なんて、珍しいものが入る日もあったりして、知れば知るほど、悩みが深くなるのである。
【お店情報】
泰明庵 銀座6-3-14 地図
| 固定リンク
コメント