天丹 一人火鍋 (銀座)
考えたこともなかったが、一人鍋が意外に好きらしい。ランチなら一人で気軽に鍋が食べられるし、夜なら小鍋立てを肴に一人呑むに好い。
恐らくそんな理由で、一人用の鍋があるのを見つけると自然と記憶していて、その一つがコリドー街にある天丹の一人火鍋だ。肉は、鹿児島の黒豚、生ラム(1,500円)、豚ロース(980円)の3種類。豚ロースを選ぶと、スープは、麻辣湯か辛くない白いもののどちらかを選択するというシステム。すると、カセットコンロとスープと材料を入れた鍋が届く。
鍋には、豚肉、豆腐、キャベツにニラ、木耳、青梗菜、茸が3種類にもやし、春雨と中々しっかり入っている。火をつけて、出来上がりを待つが、周りはランチの定番のビビンバをジュージューさせている中、カセットコンロを独り占めというのは、結構シュールな絵面だ。
それでも、添加物を使用せず、漢方を調合して作っているという麻辣湯に、ゴマダレ風味のつけダレが滅法合って、箸は鍋と器の間を止まることなく行ったり来たり。鍋というと冬をイメージするが、クーラーで冷えた体を温めたり、ヘルシーで夏に向けてのダイエットなどにも向きそうだ。
【お店情報】
天丹 銀座本店 銀座7-2 銀座コリドー街 2F 地図
| 固定リンク
コメント