三州屋 アジフライ定食 (銀座)
今日は絶対アジフライと決めていたのだ。というのも、先日土曜日に居た魚の美味しい街でのこと。ランチを取る予定のレストランの日替わりメニューがアジフライであることを知って、絶対食べようと愉しみにしていたのに、自分の前で売り切れてしまったからだ。
それで今日。アジフライの店を幾つか思い浮かべるが、今日は鯵が美味しいアジフライ。開いたタイプではなく、好みの3枚におろしたものが好い。それで、向かったのが三州屋。
いつも混雑している繁盛店だが、週頭は比較的入りやすい気がする。けれども、春休みだからだろうか。親子連れなんて方もいらっしゃって、時代は変わったもんだと思う。
さて、お待ちかねのアジフライ(1,050円)がやって来た。そそるきつね色と香り。ザクザクの衣に歯を立てると、湯気と水蒸気がホコッと立ち上がり、中から、しっとりとした鯵が顔を見せる。ギリギリ寸止めで熱を入れましたというような生やかで、咀嚼していくと鯵らしい香りと甘みがやってくる。そこへ、ご飯と味噌汁、漬物と順々に放り込むと、改めて定食としての良さを思うのだ。
あゝ、よかったよかった。大満足。ホワイトボードを改めて見ると、先日まで書かれていたであろう「カキフライ」が消えている。そうだそうだ、カツオの叩きなんかも、食べに来なきゃな。
【お店情報】
三州屋 銀座店 銀座2-3-4 地図
| 固定リンク
コメント