ルポーゼすぎ ベーコンエッグサンド (八幡山)
ずっと食べたかったオムレツサンド
幡ヶ谷の水無月のおかげで、京王線が職場から家までの途中下車として、意外に使いやすいことに気が付いた。それで、ずっと憧れていた玉子サンドを食べに行こうとやって来たのが、京王線八幡山駅。目的地は、駅すぐそばにある喫茶店「ルポーゼすぎ」。創業40年を超えるそうだが、今時の喫茶店とかカフェといった雰囲気の、日常使いが似合う店。
銅板らしい綺麗な焼色のホットケーキが有名で、毎月5の付く日は、通常500円のホットケーキを150円で提供するサービスデーもあるほど。
けれども、自分の興味は専ら「玉子サンド」。こちらでは、只の玉子サンドではなく、ベーコンが入ったぶ厚いオムレツを挟んだサンドイッチだ。
もうラストオーダーも近い時間で、客も少なく、厨房からカシャカシャと玉子を掻き混ぜる音、ジューッと火にかける音が聞こえてくる。ときめく音と共に待つ時間。これも大好きな時間、ご馳走。
届いたのは、彩りも鮮やかなサンドイッチ。焼きたてのベーコン入りのオムレツの他、フレッシュなトマトとキュウリも一緒。パンを通して伝わってくる、オムレツの柔らかな温かみ。口にして、とても印象的なのは、瑞々しさととけるような口どけ。厚みがあるのに、軽くペロリと消えてしまうのだ。
ベーコンエッグトーストというのもあって、こちらはパンを焼いてサンドするタイプ。焼いてサクッとした歯触りと芳ばしさの後に、あの柔らかさが来るというのも、美味しそうだ。確かめに、もう一度来なければ。
【お店情報】
ルポーゼすぎ 杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山 地図
| 固定リンク
コメント