1周年記念パーティー@マスターズドリームハウス(八重洲)
マスターズドリームには、旨味の強い肉料理が好相性。
マスターズドリームハウスの1周年記念パーティーに招待戴いた。「醸造家が夢見た」最高級のプレミアムモルツ「マスターズドリーム」が楽しめるマスターズドリームハウス。東京駅に隣接するトラストタワーの1階というアクセスの良さも手伝って、仕事終わりのビジネスマン、旅行者でと賑わう店。
パーティーの前半では、醸造家である秀島氏によるマスターズドリームの素材や製造方法等についてのお話や、マスターズドリームハウスの店長さんによる美味しく味わうための注ぐ技術、工夫等についてのお話が。
その後は、マスターズドリームを片手に、1周年を記念して提供される特別メニューの試食会。マスターズドリームハウスでは、肉を使った料理が人気だそうで、濃密なマスターズドリームと相性のいい旨味が凝縮された熟成肉を選んだそうだ。
しかも、アメリカの最高格付けである「プライムランク」の牛肉を5週間熟成させたもの。サーロインに、リブロース、ザブトン、ハラミ、上ハラミの5種類。それぞれ単品の他「サーロイン、ザブトン、ハラミ」3種盛り合わせメニューもあり。
ソースは赤ワインソースと蝦夷わさび醤油漬けソースの2種類で、東京カレンダー編集長の大槻氏監修。凝縮された熟成肉の旨味や熟成香と、ふくよかなマスターズドリームの相性の良さが、さらに際立つ。
さらには、5月からの新メニューも。ビールのための前菜盛り合わせには、ローストビーフや、鯖ラバー垂涎の厚みのある鯖スモーク等々。
特に気に入ったのは、「肉肉ハーブ餃子」!黒豚にミントやパクチーをたっぷり入れて、タレにもパクチー!あの香りはもちろんのこと、ゴロゴロもちもちとした肉々しい食感が堪らない。これはヤミツキになる。
また、牛すじとハーブのコンソメで炊いた「炊き立て!ハーブ&トマトのビーフライス」は、そのままでも旨いが、セットのスープをかけてお茶漬け風にするのも好し。餃子もそうだが、香りをとても大事にしていて、それをマスターズドリームの芳香と合わせようという意図が感じられた。
冒頭で、サラリーマンや旅行者と書いたが、聞けば、地方から、ここを目指して飲みにくる方も多いそうだ。初夏を迎えて、これからビールが益々美味しくなる季節。旨いビールと料理を愉しもう。
【お店情報】
マスターズドリームハウス 丸の内1-8-1 丸の内トラストタワービスN館1F ぐるなび
| 固定リンク
コメント