カフェドロペ フルフルのフルーツサンド (銀座)
一時的なひどい雨に、銀座駅近くの地下に逃げ込む。ちょうど、記憶していた店が近くにあった。ソニービルの地下、カフェドロペだ。オープンを知らせる記事で、1970年代に原宿・表参道にあったオープンカフェと紹介されていたが、生憎、何の思い出もなく、むしろ、気になったのは、提供される商品として、「シラセ」のサンドケーキが紹介されていたことだ。
「シラセ」は、地元伊勢で人気の老舗洋菓子店。自分はサンドケーキではなく、「神宮スギ」というバームクーヘンが大好きだった。滅多に口にすることはなかったが、お土産などで戴くと飛び上がるくらいにうれしかったものだ。伊勢を離れると、「シラセ」の文字を見かけることは一度もなかったから、とても懐かしく、嬉しく思ったのだ。
このカフェでは、オリジナルメニューに加えて、名店や老舗のトーストやデザートが集められていて、例えば、神田の純喫茶「エース」の「のりトースト」や、「ペリカン」のパンを使ったトーストなどが戴ける。今日頂いたフルーツサンドは、赤坂のフルーツパーラー「フルフル」のもの(ドリンクセット:1,480円)。
いちご、バナナ、パパイヤ、キウイとクリームとパンの2色の白、それに見事な切り口。食べるのが惜しくなるほどキュートで美しいが、白に浮かぶ艶々と光るフルーツは、どう見たって美味しそうだ。口にすると、甘さが控えめなクリームと、大きくカットされたフルーツの甘味と酸味が絶妙で、もう一切れ、もう一切れと手が伸びてしまう。
ソニービルは、来年3月をもって建て替え。ソニーショールームとソニーストア銀座は今月終了するという。銀座はまだまだ、変わります。
【お店情報】
カフェ ド ロペ 銀座 銀座5-3-1 ソニービル B3F 地図
| 固定リンク
コメント