« アロッサ 本日のランチ (銀座) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »

2016年11月 9日

長生庵 かき天カレーそば (築地)

Gr003758003
今日は築地まで足を伸ばせそうだ。そろそろ長生庵で牡蠣天の蕎麦をと思っていたところ。すると、Twitterから、「牡蠣天カレー(牡蠣天二ケ)1500円で今日からやります」なんて情報が流れてきた。これは行かずに居られようか。

 

けれども、悩ましいことが一つ。ここの汁が、頗る天ぷらに合うということだ。かき天そばか、はたまた、かき天カレーそばか。重大な問題だ。決め手は、今日の風の冷たさ。こういう日なら、カレーそばのほうが温まるだろうと思ってのこと。

 

カレーそばに、牡蠣の天ぷらが2つ。2つとはいえ、これが中々立派で、長さは10cm近い立派な天ぷら。さっくり揚がった熱々のところを齧り付くと、牡蠣の豊かな香りと旨味に驚かされる。まるで、佳いところだけ残しましたとでも云うような芳醇さと清々しさ。

 

牡蠣も素晴らしいが、衣に揚げ方、それにカレーそれ自体も美味しくて、そばを食べて残ったカレーにご飯を投入したくなる。そして、大満足のはずなのに、次来たときは何を食べようか、次への期待が湧いて止まない。

 

【お店情報】

長生庵 築地4-14-1 モンテベルデ 1F 地図

|

« アロッサ 本日のランチ (銀座) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長生庵 かき天カレーそば (築地):

« アロッサ 本日のランチ (銀座) | トップページ | AOI ハンバーグライス (銀座) »