ランタン・ルージュ (中野)
大好きな赤提灯で、今日もゴキゲン
一人なら日本酒を飲むことが多いが、ワインとそれに合う旨い料理が欲しい日もある。そんなときやって来るのが、ランタン・ルージュ。日本語に云い換えれば、赤提灯。ちょっと寄れるような気軽さと、大好きだった渋谷アンドラやアンドラ・モンターニュ仕込みの楽しさと料理があるんだから、そりゃぁ、ゴキゲンにもなるというもの。
メニューは軽いツマミ的なものから、ステーキやコンフィのようなしっかりとした料理まであるが、おすすめはおまかせ(1,800円:写真は2人前)。その日のメニューの中から、4~5種類ほどを出してくれるというもの。先日は、キハタのカルパッチョからスタート。魚は変わるが定番の一品だが、魚の旨みに酸味とバジルがアクセントとなって、ワインを進めるいいスターター。
続いてやって来たのが、白レバーのペースト。嫌味がなく、当然ワインにぴったり合うから、たっぷりと食べたいところ。パンもしっかりと量があるのに、山盛り載せても余りあるペースト。こういうところが、好きなんだ。
続いては、ロマネスコとトマトのサラダ。この時期、ギリギリ間に合うかと思っていたオーストリアワインのヌーボー、ホイリゲにもピッタリ。序に云えば、ホイリゲの最後の1本に間に合った!
アンドラ系のお店の定番、玉葱がたっぷり入ったキッシュ。じっくり炒められた玉葱の甘さとコク味、そしてほんのりと香る苦味。ワインのためのキッシュ、これ。
おまかせの最後は、豚モツの煮込み。トマトベースの煮込みで洋風だけれど、居酒屋の煮込みと同じ匂い・雰囲気。この気軽さが好きだ。
もう一品、何か貰おうと、豚舌のコンフィや、仔羊のオーブン焼きなんかと悩んで、鶏モモの肉のソテー。選んだ決め手の一つがシェリークリームソース。シェリービネガーのコクに芳香、それに胡椒が、定番料理に変化をくれる。
酒を1杯だけでもいいし、ワインだけでなく、シェリー、焼酎に日本酒、ウィスキーにブランデーなんかもあって、いろいろなシーンで飲みに行けるのも有難いところ。混んでいることも多いので、お出かけ前に電話を1本入れると安心。
【お店情報】
ランタン・ルージュ 中野5-36-3 2F 地図
| 固定リンク
コメント