京橋モルチェ 海老マカロニグラタン (京橋)
こうも暑いというのに、不思議とドリアやグラタンが食べたくなった。最近だとブラッスリー・ドンピエールのシーフードドリアが気に入っているが、満席で入れなかったり、数量限定ということもあったりで、最近すっかりありつけない。それならどこか別のところでないだろうか。それで思い出したのが京橋モルチェだ。
おすすめのハンバーグやカレーとは別のメニューリストの後ろのほうに記されているパスタやライス料理の欄に、グラタンやドリアが書いてあったはずだ。
前に伺ったときよりも、少し空いてはいるが、それでもほぼ満席という繁盛ぶり。恐らく引退されたであろう人生の先輩方が、アルコール片手にフライやカレーを召し上がっているのが眩しい。
自分は、海老ドリアと迷って、海老マカロニグラタン(1,150円)。焼き目はもちろんのこと、ソースとチーズの焼けた香り、それに海老の香りがもう堪らない。端からフォークを入れて持ち上げると、湯気と共に、さらに強く立ち上がる香り。ハフハフと火傷しそうな熱もご馳走の一つだ。具はたっぷりと入る海老とマカロニ、わずかなマッシュルームと実にシンプルだが、コク味と引き際が鮮やか。最後の一口まで、アツアツなのも嬉しい。
厚切りポークのソティやクリームコロッケも気になるし、そのうちカキフライの季節がやって来たりして、はぁ、悩ましいことこの上ない。
【お店情報】
京橋モルチェ 京橋2-2-1 京橋エドグランB1F 地図
| 固定リンク
コメント