羅豚 若鶏のせいろ蒸し御膳 (銀座)
記録的な寒さというが、本当に凍えそうに寒くて、欲しくなるのは温まるもの。思い出すのは、岩戸の豚汁に、三州屋の鶏豆腐。そうだ、せいろ蒸しもいいなぁ――。そうだ、それならここはどうだと思いだしたのは、羅豚のせいろ蒸し。
ビュッフェがついているものいいが、何より、豚汁がお代わり自由。それに若鶏のせいろ蒸し(1,200円)なら温かい鶏料理じゃないかと、先程まで思い浮かべていた料理たちを、自分の都合よく纏めてみる。
せいろ蒸しは地味に見えるが、鶏肉の下には、キャベツやもやしなどの野菜がこんもりと。こういう料理は、メインよりも、ついつい敷かれ蒸された野菜に惹かれてしまう質で、鶏肉を少し脇にやって野菜を引き出すと、そのたびに湯気がほわり。あゝ、ありがたい。ポン酢をつけて箸をすすめると、かなりのボリュームで、ビュッフェで獲りすぎなくてよかったと改めて思う。
そのビュッフェのいいところは、野菜だけでなく、切干大根や昆布の煮物、天ぷらなどの惣菜類もあるところ。もちろん、デザートやドリンクも好きなものを好きなだけ。土日はドリンクにワインも含まれるそうだ。
【お店情報】
羅豚 ギンザグラッセ 銀座3-2-15 ギンザグラッセ10F 地図
| 固定リンク
コメント